電球の寿命
風呂場の電球がチカチカする。どうやら寿命らしい。脱衣場の灯りで風呂にはいる。昔はこのくらいの明るさで暮らしていたようなきもする。翌日、電気屋さんに行き新品を買った。LEDの電球は3,200円もした。
さっそくそれを取りつけて点けたが、やけに白い。前のはもっと暖色系だった。まあいいか、と思ったが毎日のこととなると明るすぎるのは問題だ。それで今朝、電気屋さんに行って交換してもらった。オレンジ色がいいのですね、と言われた。なるほどオレンジ色というのか。
LEDライトの寿命は10年か15年ぐらいだという。それが7年ぐらいで切れた。風呂場は湿気が多いのでそれが原因かもしれないと思った。
昔は
よく停電した
ロウソクをつけて
灯りがつくのを
待った
今は
停電が殆どない
ありがたい時代に
暮らせて
しあわせだ


最近のコメント