フォト
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2023.12.31

井岡一翔、KO勝ち

大晦日の夜。井岡一翔、ホセベル・ペレスに7回、KO勝ち。

WBAスーパーフライ級タイトルマッチ。

Kazuto Ioka vs Josber Perez full fight 井岡一翔 vs ホセベル・ペレス フルファイト (youtube.com)

 

2023.12.29

こんがらかる

数か月前に、ドコモ光からニューロ光に変えた。私もいた時だが、速い、安い、などのセールストークに負けて変えることに同意してしまった。しかし、プロバイダはSONYしか使えないし、いろいろ計算してみると、変えないほうがよかったことが判明した。

そこで、またドコモ光に戻すことにした。ニューロ光にするときも、モデムやルーターが送られてきて、コードをあちこち接続しなければならなくて妻は苦労したようだ。それをドコモ光に戻すときも同じような操作が必要になる。

おとといはドコモ光の設定で、スマホで器機の写真を送って、遠隔サポートを受けながら1時間近くかかって終わったらしい。きのうはニフティーの訪問設定、テレビの設定などもやったらしい。

それまでも妻は取説を読みながら自分でもだいぶやったようで、コードがこんがらかっていた。そうとう頭もこんがらかってしまったに違いない。

今日は、ニューロ光のキャンセルにdocomoショップへ行った。予約したはずなのに1時間ちかく待たされたという。料金の関係で月末にしたのだが、そういう人が多かったのだろう。

ITは
便利だが
ややこしい
とくに
乗り換えは


正月飾りや
お供えは
配達にしたので
らくになった
あとは掃除だな

2023.12.22

アバンギャルディー

Avantgardey

知人がこんな動画を送ってきた。開けてびっくり仰天。日本の女子のアバンギャルド(前衛的)なダンスに圧倒された。日本人がこんなダンスを披露するなんてと、あっけにとられてしまう。ダンス甲子園のOGたちが組んでいるそうです。一部はコロッケが指導したとか。

https://www.youtube.com/watch?v=09pXOmUpO10


冬至には
柚子湯と
カボチャの煮物
これで寒波を
乗り切ろう

2023.10.22

ドコモショップ

日曜日の午後、近くのdocomoショップに行き、スマホの操作についていろいろ聞いてきた。

一つは、スマホで撮った写真をパソコンに転送するのに、C3コードを使ってもうまくいかない。それで仕方なくメールで送っていること。それはパソコン側の問題だと思います、とのこと。

PCに来たメールをスマホで見る方法。ふだんはOutlookメールを使っている。プロバイダは@nifty。これはスマホに@niftyのホームページをダウンロードし、そこからメールに行けば読めるとのことが分かった。my nifty のアイコンをスマホにつけてもらった。

スマホに受信メールが100通以上たまったので、これを一度に削除する方法について聞いた。メールの一つにチェックを入れ、上の「全件操作」を押し、「削除」をクリックすれば一度に削除できると教えてくれた。これは便利だ。

ラインのホームから自分のQRコードを出す方法、読み取る方法を聞いた。それが出来なかったのだが、基本設定でなにかを許可していなかったかららしい。それは何か分からなかったがササッと解決してくれた。

指紋認証をやると簡単にロックを解除できるらしいので、指紋認証をやろうとしたが、それでもパスワードを打つ必要があるという。めんどうなのでやめた。

 

スマホは
分からないことが
いっぱい
頭が
こんがらかる

2023.10.16

SSL化

きのう、患者さんにうちのホームページを開くと、「セキュリティー保護なし」とか、「このサイトへの接続は安全ではありません」のどと警告文が載り、不安になって閉じてしまった、と言われた。何人かに、httpをhttpsにしたほうがいいと言われたことがある。

それをSSL化するといい、セキュリティーの目的で暗号過程をふやすらしい。新しいスマホ用のページはhttpsになっているから問題はないが、そこから、もとのホームページに飛ぶとやはり警告文がでる。これでは閲覧者が減ってしまうかもしれない。

いろいろホームページを見てみると、まだまだhttpのままのところが多い。なんでも、そのページにクレジットカードの番号をいれたり、個人情報を入れるのはよしたほうがいいが、ただ閲覧するだけなら問題はないようだ。

きのう@niftyに問い合わせたら、けさ、こんな回答が来ていた。

平素は@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき、まことにありがとうございます。@niftyカスタマーサービスデスクです。ご連絡いただきました本件につきまして、詳細を確認させていただきました。

ご利用いただいております「@niftyホームページサービス」につきましては、現在SSL機能に対応させる予定はございません。このたびはお客様のご要望にお応えすることができず、大変心苦しい限りではございますが、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

なお、お客様から頂戴いたしましたご意見は、今後のサービス向上のためのご意見として承りたく存じます。


大手のプロバイダがこの調子だから、httpsは絶対必要というわけではないらしい。企業などは機密事項などが盗まれる恐れがあるから危険だが、個人のホームページなら問題がなさそうである。なお、プロバイダによってはhttpを自動的にhttpsにしてくれるところもあるらしい。

新しいスマホ用のHPを作ってもらった会社にもメールを出してみたが、SSL化するにはホームページをぜんぶ作り直さなければならないから、当分そのままでいいと思います、と言われた。ちなみにブログのほうはhttpsになっている。おなじ@niftyなのに。


ブログ「きょうの発見」  https://yokido.cocolog-nifty.com/today/

陽気堂はり治療室     http://yokido.cool.coocan.jp

スマホ用         https://www.yokidohari.com/

2023.09.09

中国の覇権主義

China2

インドで開かれるG20では、習近平もプーチンも欠席するが、西側の会議には出ても批判されるからだろう。最近発表された中国の地図には南シナ海のほとんどが含まれている。台湾はまだ中国の一部ではないし、フィリピンや、ベトナム、ボルネオなどもぎりぎりまで自分の海域だと言っている。あきれて、モノが言えない。

きょう、たまたま武田邦彦さんのYouTubeを見ていたら、もともとの漢民族の領土は本来それほど広くないと言っていた。満州は女真族だし、新彊ウイグル地区はトルコ系のイスラム教徒の土地だ。軍隊を持たないチベットからはダライラマを追い出して、ラサまで新幹線を敷いてしまった。ウイグルやチベットでは中国化をすすめ、中国語教育や中国文化を押し付けている。反対すれば収容所行きだし、そこで再教育。言うことをきかなければ拷問にかける。モンゴルも南部は中国化されている。

China

私は以前、チベットの実情を映したBBCのビデオの翻訳をしたことがあるが、収容所に入れられた人は10万人以上だったと思う。拷問も残虐で、かなり多くの人が処分されている。

【公式】武田邦彦の「ホントの話。」第143回 2023年9月8日放送 - YouTube

 

中国は
多民族国家であり
不満がひしめく
やがて
それは爆発する

2023.08.28

処理水を海に流すこと

福島の原発事故の汚染水を処理してタンクに溜めていたが、もうタンクがいっぱいになったので、うすめて海に流すということになった。8月24日から、それが始まった。IAEAが承認してくれたから、いいだろうということになったらしい。

最初、私もそうするしか仕方ないかなと思っていた。そうしたら、たちまち中国が日本の海産物の輸入を禁止すると宣言した。尖閣列島や台湾を狙っているから、日米韓の合同演習などに対抗して、そう出ることは分かったいが、福島の漁業関係者は輸出先がなくなり困っている。

今日、たまたま小出裕章さんの講演をYouTubeで聞いた。福島原発事故のときは、毎日のように小出先生の話を聞いていたが、一番まともな話をしていたように感じたからだ。とくに、原発が無くても電力は足りていると言っていたのが印象的だ。たしかに、震災のあと計画停電などというのが何回かあったが、少なくとも全国規模の停電はなかった。

しかし、原発は危険なことは分かっていたから、東電の電力をあえて福島のほうにつくったのだ。

小出先生の話は放射能の専門家だから少し難しいが、放射能は毒であり、毒をうすめても毒に変わりはない。海に捨てるのは間違っているという。もっとタンクをつくって、放射能が弱まるのを待つのが一番だろうという。その他には、モルタルで固めて地下深くに埋めるとか、深海に放出するとかいう方法もあるという。

とにかく、先生の講演を聞いてほしい。

「汚染水はなぜ流してはならないか」小出裕章講演会 - YouTube

1時間4分ぐらいのところに、どうしたらいいかの提案がすこし出てくる。

2023.08.05

日本は属国?

Dsc_3720
オミナエシ

日本は戦後しばらく占領されていたが、その後、アメリカがつくった憲法を受け入れ、独立したことになっている。軍隊を持たず、戦争放棄をして独立国というのもおかしいが、敗戦国なので仕方がなかった。だが軍事費にお金をかけなかったため、経済のほうで大きく発展した。

朝鮮戦争などがあり、ある程度の軍備は必要だからと警察予備隊がつくられ、やがてそれが自衛隊に変わる。憲法上は軍隊を持たないことになっているが、事実上の陸海空の軍隊ができた。長いあいだ憲法9条改正などが議論されてきたが、あいまいのまま現在に至る。

ところが、日本は独立したのに、国内には北から南まで米軍基地がたくさんある。いざ事が起きたら、アメリカ軍が守ってくれるから、それでいいというわけだ。いわゆるアメリカの「核の傘」の下にいれば安全だというのである。

日本と国境を持つ、中国、北朝鮮、ロシアはいずれも核保有国で、中国とロシアは水爆を弾頭に装備したミサイルを数千発を持ち、日本に向けても配備している。民主党のときに尖閣列島を国有化したが、中国船が毎日侵入して来るし、海上保安庁の仕事はさぞ大変だろうと想像できる。

社会党が大きかった頃は「非武装中立」などを主張していたが、武器も持たず立っていいたら、簡単に撃ち殺されてしまう。北朝鮮のように、国民が餓死しようと軍拡をすすめるのは間違っているが、日本は独立国と言えないのは明らかだろう。永世中立国のスイスだって徴兵制度がある。自分の国は自分で守ろうというのである。

アメリカの属国なら属国でいいという意見もあるだろうが、そうも言っていられない状態になってきた。たとえば、台湾有事の場合、日本も必然的に関与せざるをえなくなるが、アメリカは中国相手に本当に台湾を守るだろうか。ウクライナ戦争でそうとう兵器をつかい、イランの核保有も近いからイスラエルとアラブの戦争も起こりうる。いくらアメリカとはいえ、軍事力を強化してきた中国と戦うだろうか。日本を支援する余力があるだろうか。

そんなことをいろいろ考えさせられる伊藤貫さんの話は聞くに値する。

【伊藤貫の真剣な雑談】第4回「アメリカ人も呆れた、属国主義で核武装議論から逃げてきた日本の保守政治家達」 - YouTube

【アメリカを中心に見る世界情勢①】大手メディアでは報道されないウクライナ戦争|伊藤貫 - YouTube

2023.08.04

スマホ用HP

スマホ用のHPがなかったので作ってもらった。ランディングページとかいうので、そこから私の古いHPの項目にに飛べるようになっている。まあまあの出来栄えではないかと思う。あとは検索エンジンのほうでだんだん上位にヒットするようになる予定だ。このごろは何でもスマホだからPCだけのページだと検索にかかりにくくなっているらしい。いろいろややこしいが、ついていくのがやっとである。

https://www.yokidohari.com/

 

こちらがQRコードである。

Qr_

2023.07.27

配膳ロボット

P1090707

夕方、妻と散歩していて、暑いので外食レストランに入った。テーブルにつくと、注文はぜんぶタブレットのパネルにタッチするだけ。そしてロボットが配膳いたしますから、と言われた。やがて注文の品を載せたお盆をロボットが静かに運んできた。

ロボットの顔には大きな目がついていて、ときどき瞬きをしたりする。3台か4台あって、それぞれがすれ違う時やお客さんにぶつかりそうになるとちゃんと譲り合ってうまくよける。ハートマークが出て赤ら顔になったりして、なかなか愛嬌がある。配膳が終わると、しずしずと元の位置に戻り、次の仕事に移る。なるほど、これじゃあ人件費が節約できるわけだ。

単純な作業も、複雑な作業も、どんどんコンピュータがやるようになる。昔の「合理化反対! 首切り反対!」などというデモ行進を思い出す。なぜ合理化に反対するのかといえば、職をうばわれるからだったのだ。便利になるから人手がいらなくなり、人員削減につながる。これから先は人口が減っていくのだから、いいことではあるが、ちょっと寂しい。


犯罪は
減らないが
防犯カメラが
活躍し
すぐ捕まる

より以前の記事一覧