ブリッジをかける
きのう歯医者に行った。ブリッジをかけてほぼ完了。1月から通い始めたが、今日でほぼ終了だ。長かった、ほんとに長かった。
ただ中野島の石井歯科は治療台が14台もあり、歯科医も衛生士もたくさんいるので担当医が変わらずに治療をしてくれたのがいい。予約時間に行けば時間的にも無駄がない。ここの予約システムはどうなっているのだろうと思う。大勢いるのにどうやって管理をしているのか不思議である。
今まで行ったいくつかの歯医者は、一人の医師が同時に3,4人の患者をするところが多い。そうなると待ち時間が多くなる。結局、何度も通うことになる。
あとはクリーニングをして3ヶ月ごとにチェックをすればいいらしい。
歯の治療は
痛い
しみる
ひびく
はっきり言って嫌
義歯も入れたので
味が鈍くなった
プラスチックでは
異物感が強い
自分の歯こそ一番

歯科は終わってよかつたですね。
一つ一つ治す時間を費やして頑張っています。
親の遺言は「歯」に金賭けろ 昔の入れ歯から進歩して軽い筈。
縁側で「ヤスリ」で当たるところをこすっていた父の姿が未だ焼き付いている。
歯で健康状態を保つのは重要 しかし治療は辛い。今月末で私も終わります。
9:15分
椅子満杯
予約制でも前後
「患者」さんお待ちです
○○先生
病院室にアナウンス流れる。
時間厳守の患者さんは待ちぼうけ サラリーマンらしき人は、きっとイライラしてるよあの人は?
投稿: E.A | 2026.09.12 09:20
★E.A.さん、
さいわい中野島石井歯科は14台あり、先生も多いので
ほぼ予約時間通りです。すごいなと感心します。
ずっと担当医が同じだったのもよかったです。
投稿: リプル | 2026.09.13 11:33