フォト
無料ブログはココログ

« 敬老の日 | トップページ | ヒガンバナ »

2026.09.23

冷蔵庫アウト

10日ほど前から冷蔵庫がおかしい。そうこうしているうちに冷凍庫も止まってしまった。いつもの電気屋さんに行くと、新しいのが入るのが24日になるという。

そこで冷蔵庫なしの生活が始まった。一部の品物を近所のうちの冷蔵庫にあずかってもらうことにした。冷凍品はお彼岸にみえた客にあげてしまった。冷蔵庫がないと保存がきかないので困る。冷凍食品も便利なので困る。

そういえば私が小学生のころ、まだ冷蔵庫はなかった。自動車もエアコンもなかった。洗濯機も掃除機もなかった。それで毎日、自転車で買い物に行った。なんとかなるのだ。

たまたまラジオ「高橋源一郎の飛ぶ教室」に稲垣えみ子さんが出ていた。例の、電気もガスもない生活を実践している女性だ。東日本大震災を機に便利な暮らしを捨てた人だ。捨ててもこころが豊かになったという。

 

稲垣えみこの『寂しい暮らし』

« 敬老の日 | トップページ | ヒガンバナ »

コメント

リプルさんが後半に書かれている通り、その時代を生き抜いてきました.最初の洗濯機の絞り
大きな氷「一貫め」置いて冷やしていました。ラジオは「お父さんはお人好し」家族の高笑い
テレビなど御近所一緒に並んでーーーー大らかに子供も生き楽しかったです。
人は底抜けに明るく隣の兄弟の喧嘩に我が家の瓦つたって入ってくる弟にびっくり‼️した事も。


子のマンション
留守番に行き
最近の家電器具
利用法分からない
困惑し家事阻まる

便利良いらしいが老人には不向き 必要なき電化製品も外出しつつボタンひとつで、ご飯 お風呂も完了OK。

★E.A.さん、

いまは電化製品に囲まれて暮らしていますが、本当に必要なものは
どうでしょうか。かえって不便な場合もありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 敬老の日 | トップページ | ヒガンバナ »