フォト
無料ブログはココログ

« 蓮の花 | トップページ | エアコン様様 »

2026.07.30

令和8年熊本地震

おととい16時27分 ごろ熊本で震度7の大きな地震があった。テレビで見ると、かなり大きな揺れでかなりの被害が出ているようだ。地震後1時間ぐらいしてイオンモールが大爆発を起こした。ガス漏れだったらしい。死者7人怪我人多数とある。けさの新聞では地震による死者は43年になったという。あちこちで停電や断水が起きている。道路や鉄道もマヒ。

10年前にも熊本で大地震があったが、そのときは4月だった。今回は真夏のいちばん暑いさなかだ。昼間は40℃近くになる。停電で冷房が効かないから車中泊をする人も多い。断水もいのちの危険にさらされる。災害は忘れた頃にやってくるというが、忘れないうちにもやってくる。困ったことだ。

 

天変地異は
どうして
起こるのだろう
人はただ
立ち尽くすばかり

« 蓮の花 | トップページ | エアコン様様 »

コメント

こんにちは。
「令和8年熊本地震」と名付けられる。
熊本地震から10年 やっと立直り「天災地変」にまたもや潰された。
範囲が大きい割に死者が少なかつた。 常の心構えでしょうか?

給水車
1人5リットル
大きな
魔法瓶二つに
自衛隊の救援隊

東京なら「富士山。もし噴火したら この近辺も灰になるのだろう。

★E.A.さん、


ショッピングモールの
ガス漏れ大爆発
昭和にはなかった
災害
広く大きく

暑中お見舞い申し上げます(__)
猛暑時の大災害に心が痛みます。
まだ救出もされてない方がいらっしゃるようですね。
自衛隊の方々のお働きにも頭が下がる思いです。

こんな時に不足は言うまいと思いますが、生身の身体ゆえ、
ついつい口に出てしまいがちですね。「
「天変地異はどうしておこるのだろう」本当に同感です。
こんなことは終わりになればいいのにと、心から願うばかりです。

暑さ厳しい折り、歯医者さん通いも大変。水分補給してくださいね。
お体ご自愛くださいね。

★うきふねさん、

コメントありがとうございます。地震のニュースを見ると深刻ですね。
電気は開通したところがあるようですが、断水はまだまだのよう。
食糧もまだだし、なにしろこの暑さ。熱中症になる人も出る。

天変地異のみならず、中国の日本いじめ、北朝鮮とロシアも不気味。
独裁国家はなにをするか分からないから怖い。日本はのんきで
シェルターもない。発電所にミサイル撃たれたらアウト。

それでも高市さんになってから、いろいろ対応が速い気がします。
自衛隊の出動も。今日も暑くなりそう。ただもう祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓮の花 | トップページ | エアコン様様 »