フォト
無料ブログはココログ

« 青虫 | トップページ | 登戸神社のお祭り »

2025.09.06

アンサンブルを聴く

Photo_20250907100401
アンサンブル・シェーンフェルト演奏会


日曜日の午後、多摩市民館に行き、バロック音楽を中心に上品な音楽を楽しんできた。

指揮者は野村満男氏で、御年90才。野村氏は芸大卒の作曲家で、チェンバロの研究、製作も行っているという。


曲目は懐かしいものが多く、いっしょに口ずさめるものもあった。

スケーターズワルツ、おもちゃの兵隊の行進曲、酋長の行列、ダッタン人の踊り、カルメン組曲。チェンバロ曲・5曲。


午後のバロック音楽というと眠気が来るのではないかと心配していたが、市民館は冷房が効きすぎていて寒いくらいだった。

 

冷房が
効きすぎていたが
優しい音楽が
心を
温めてくれた

« 青虫 | トップページ | 登戸神社のお祭り »

コメント

こんにちは。
いつも温かいコメントを有難うございます。
演奏会に行ったのは、どれくらい昔だったか思い出せないです。
気軽に音楽を楽しめる空間と、心のゆとりが欲しい昨今です。
奇遇です。私も昨夜はカレーのお店で、豆とじゃが芋のカレーと、
サモサとナンを食べてきました。あ、ビールで乾杯もしました^^
すごいボリュウームで食べきれなくて、息子に食べてもらいました。
息子は、太っているかと(笑)185センチで80キロ半ばくらいかな。
でも、150センチで40キロ台のお嫁さんも、息子と同じくらい食べるので
日々、驚いています( *´艸`)

★うきふねさん、

街にはコンサートなどを聴くチャンスが多いのではないですか。
映画館なども近くにあるのでは?

若い人は食欲旺盛で羨ましいですね。185㎝で80キロとは立派。
お嫁さんも育ちざかりかな。


ものごとは
なるようになる
これも
りっぱな
悟り

こんにちは。
音楽は人の心を動かすために有ります。
下のロビーでは毎週「土 日」ピアノ、バイオリンチェロなど、コンサートが一年前から活動されています。
時折聞きに行きますが場所から近場なので、私にはあまり向きません。


3歳の孫
週一のバイオリン
とっても優しい先生
発表会まで
一曲完成


先生の先生は高嶋ちさ子さん
蝶ネクタイでも作ろうか?「お母さんセットで有ります」ですつて。笑

★EAさん、

2,3日前のあさイチで服部良一のひ孫さんがスタジオでバイオリンの
生演奏をしていました。6歳から始めたそうですが、遅いって。3歳ごろ
から始めないと、と言ってました。お孫さん天才になるかもね。

先生は優しくないとだめですね。怒られたらバイオリンを嫌いになります。

今回はチェンバロの演奏が聴けてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青虫 | トップページ | 登戸神社のお祭り »