フォト
無料ブログはココログ

« 不動の滝 | トップページ | 湯河原駅 »

2025.05.01

万葉亭の藤

Dsc_0010_20250502124401
万葉亭の藤棚


湯河原、万葉公園の入口には万葉亭という小さな古民家がある。その庭の藤の花は満開で、向こうの新緑の山を背景に美しさを際立てている。藤の花の香りはなんとも上品で、脳天をくすぐる。しばらく休憩していると、からだにまとわりつくようだ。

遠くの山にも藤の花の薄紫が散見するが、蔓がまわりの木々に巻きついて色がさらに薄く見える。すでにピークを過ぎたものも多いからかもしれない。しかし、暑くもなく寒くもなく、いい陽気である。

ここではお抹茶がいただけると書いてあるが、お昼を食べたばかりなので、遠慮した。滝の音や川の流れの音が涼しい。


藤は
ウイステリア
より正確には
ウィスティアリア
が近い

« 不動の滝 | トップページ | 湯河原駅 »

コメント

今朝は真っ白な富士の山やアルプスの山も雪化粧です。  
古民家とぶじの花のトッピングがいいですね。
額に入れておきたい様な写りになっています。
一歩外に出れば見るもの聞く物の変化、そこが面白いので旅は好きです。

地元朝市
しらす干し
売るも
値引も
浜言葉

ホテル内での朝市 みんな楽しそうな様子で買い求める。

★E.A.さん、

リズムがいい歌ですね。浜言葉というのがいい。リズムがいいのはやはり七五調がはいっているからですね。

五行歌は定型を脱するのが鍵ですが、七五調は長年、心に染み付いていますから、大変。ま、それも含めて五行歌としたいと思います。

こんにちは。
いつもお世話になっています。
しらす干しはいたみが早いので売り手と買い手で浜言葉 地元の方の飛び交う温かさを感じました.
この欄で「トッピング」と打っています。
間違いです すみませんでした。

★E.A.さん、

3日から5連休したので、ブログは穴埋めするように書いてます。思い出しながら。
だから日付と記事の内容は一致しないかもしれません。暑かったり寒かったり、
強い風が吹いたりして、春の天気は気まぐれですね。みどりが綺麗ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不動の滝 | トップページ | 湯河原駅 »