フォト
無料ブログはココログ

« 青嵐 | トップページ | ハナミズキの並木 »

2025.04.16

しんゆり五行歌会・4月

                   大日方(一席)
年齢トシを重ね
大事なことを
平気で見逃し
つまらぬ事には
やたら拘るコダワル

 

                   のぶ(二席)
春色のパンプス
桜を踏みしめ
小走りで去ってゆく
勤め始めの
若い力で

 

                   有水(三席)
花筏
桜吹雪に
嬰児の
十指トユビぷっくら
手を打つ

 

                   内藤(三席)
キャベツ畑に
蝶の乱舞
美しい!と思いきや
葉は喰い荒らされ
ずたぼろ 穴だらけ

 

                   リプル(三席)
二人掛けの席を
ひとり占めしている
若者がいる
まあ幸せには
なれないだろうな



                   室川
ロボット兵士は
恐ろしいが
介護ロボットは
優しいらしい
将来は明るいかも

 

                   良元
胃カメラ検査
今回は大丈夫でした
今後検査回数増やしましょう
心は春なのに
時々寒い風が吹く



                   熊田
今年社会人となった
孫と一緒に
横浜スタジアムへ
小雨で敗戦なれど
心の中は充実の豊かさ


             198回 しんゆり五行歌会 2025.04.16

« 青嵐 | トップページ | ハナミズキの並木 »

コメント

こんにちは。
昨日の歌会は時間たっぷり.楽しいひと時でした。
3時30分に終わったので溝の口で買い物しても日の沈まぬうちに帰宅。


たんぽぽと
たんぽぽに似た
一年生
この子も
いつか少年になる


親は「ツ」と「ン」の区別が解らないと嘆く、かわいい盛り。

★EAさん、

12人で、いつもより少ないので時間に余裕がありましたね。
EAさんの歌の十指はジッシと読むよりトユビがいいかなと
勝手に思いました。十人十色のトです。

きのうの帰りも小学生のグループが電車に乗り込んで来ました。
空いている席を占領しましたが、まだ年寄りにゆずることは
教わっていないのでしょう。

タンポポもやがて白くなり綿毛が抜けて飛んでいきますね。
日本画いつまでも平和でありますように。

おはようございます。
日本語の文章の流れで読み方も難しい。
嬰児「えいじ」と大半の方が読まれました.「みどりご」どちらも赤ちゃんのことですが室川さんが最後「みどりご」と読んでくださって自分の呼んでほしいさに喜びしました。
十指「じっし」の読み方も「とゆび」と読む これもありですね。小ちゃな赤ちゃんに共通する言葉 インプットしました。ありがとうございます。

★EAさん、

嬰児は一般的には「えいじ」と読みます。もし「みどりご」と読んで
ほしかったら、最初から平仮名で「みどりご」と書いたほうがよかった
のではないかと思います。

五行歌は易しい言葉で書くことが大切だと思います。
読みにくい字にはふりがなを振ればいいかもしれません。

内藤さんのレポートが面白かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青嵐 | トップページ | ハナミズキの並木 »