多摩森林科学園
きのうの日曜日の午後、高尾の多摩森林科学園に行ってみた。歌会の仲間から聞いた桜の保存林のあるところだ。高尾の駅前からバスで一つ目だから、それほど遠くない。園内は自然の山を利用しているので、けっこう起伏があり、坂道が多い。休み休み歩けばいい。
一般的な桜はもうピークを過ぎていたが、八重桜は満開だった。それから日本中の主だった桜が植えてあるので、遅咲きの桜もけっこう楽しめる。山桜も遅めに咲く。また桜以外の木々も芽を吹き、その淡い黄緑や緑がうつくしい。
二時間ほどで一周できる。気温が25℃ぐらいまで上がったらしく、汗ばむほどだ。ウグイスやシジュウカラ、アオゲラなどの鳴き声がする。きれいな花を見て、鳥のさえずりを聴いて、そよ風を受けて、ほんとに癒される。
桜のあとの
きみどり色の
山が好き
いのちの息吹を
肌で感じる


こんにちは。ご無沙汰しております。
多摩森林科学園は初めて聞きました。わたし好みですね^^
黄緑色の森林が目に見えるようで、ワクワクします。
野鳥が少なくなって淋しい私は、ウグイスやシジュウカラ、アオゲラ等の
野鳥の鳴声を聴いたら、エネルギーを貰えそうです。
「いのちの息吹を肌で感じる」お二人で経験なさったのですね♪
投稿: うきふね | 2025.04.22 15:04
★うきふねさん、
妻は足が痛いとかで、私ひとりで行きました。坂道を下るのが苦手なのです。
都心から1時間あまりですから、近場です。高尾の次は高尾山口ですから
かなり緑がたくさんあります。きみどり色と書いて、そちらのブログを思い出し
ました。昭和天皇らの墓地(多摩御陵)も近くです。
Youtubeごらんになりましたか。なかなか素敵なところです。琵琶湖には
かないませんが。
投稿: リプル | 2025.04.22 16:11
ゴールデンウィークの前に出かけられてよかったと思います.
自然に触れる事の大切さ 見聞きする事の大切さ これも年齢から来るのでしょうか?
行こうかと
自分が自分に
声かけて
自然求めて
自らの機嫌取る
自然歩く誘いに「歩きましょうか」?と、気のはらぬ人と春を行く。
投稿: E.A | 2025.04.23 09:40
★EAさん、
沢田さんに聞いた 高尾の桜 保存 輪に早速 行ってきました とてもいい場所であまり混んでもいなくて いろんな植物や 花が見られました 桜も牡丹桜が満開で十分楽しめました よかったですわわ
投稿: リプル | 2025.04.23 10:21
★E.A.さん、
輪は林でした。 わは一つ。スマホの入力は間違いやすいですね。
投稿: リプル | 2025.04.24 09:01