簡潔な歌
風は
まっすぐに
吹き
もどることが
ない
リプル
月刊誌「五行歌」2月号の主宰の日誌に、この歌がお気に入りだと書いてあった。その理由に「この短さと当然さ。かんたんに宇宙を書いたような歌」とある。
去年の4月号に掲載された私の歌だが、本当に短い歌で、内容も当然なことだ。でも真理ではある。たまに、こういうさっぱりした潔い歌ができる。
だからどうなんだと言われても困るが、歌とはそういうものなのだ。そうとしか言いようがない。
« 投稿歌(五行歌2月号) | トップページ | 梅まつり »
« 投稿歌(五行歌2月号) | トップページ | 梅まつり »
風は
まっすぐに
吹き
もどることが
ない
リプル
月刊誌「五行歌」2月号の主宰の日誌に、この歌がお気に入りだと書いてあった。その理由に「この短さと当然さ。かんたんに宇宙を書いたような歌」とある。
去年の4月号に掲載された私の歌だが、本当に短い歌で、内容も当然なことだ。でも真理ではある。たまに、こういうさっぱりした潔い歌ができる。
だからどうなんだと言われても困るが、歌とはそういうものなのだ。そうとしか言いようがない。
« 投稿歌(五行歌2月号) | トップページ | 梅まつり »
こんにちは。
お天気はいいのですが室内は冷えます。ただの17文字で作られたのですね。
納得いく内容にするには難しい書法。
行きどころのない風
吹きつめる風
帰るところのない風に
人生の重さ感じる
春一番
もう春一番吹いた所があるんですね。
無理に付け加えようとして失敗を多くしています。
私もギリギリいっぱいの所で提出して来ました。時間に切迫詰まって「これでいいや」となります。
投稿: E.A | 2025.02.08 13:48
★E.A.さん、
ほんとですか。冷たい北風に自転車も進まないほどなのに。
木枯らしは一号なのに、春風は一番なのがおもしろいですね。
ま、水仙が咲き、梅の花がほころびはじめていますからね。
日もだいぶ伸びてきた感じがあり、うれしいですね。
投稿: リプル | 2025.02.09 08:48
5日の新聞だったでしょうか?新聞記事に大きく載りました。8メートル強で低気圧が日本海へ進み午後東海地方に「春一番」が吹いた。
津市で8.6メートルの風と観測 1時50分ごろ 昨年より13日遅かったらしいです。
投稿: E.A | 2025.02.09 10:16
★E.A.さん、
そろそろ三寒四温ですね。
投稿: リプル | 2025.02.09 16:05