フォト
無料ブログはココログ

« おせっかいおばさん | トップページ | 稲刈りの後 »

2024.12.06

詩のボクシング

20年以上も前になるが、NHKで「詩のボクシング」という番組を放映していたことがある。赤コーナーと青コーナーにわかれて、二人が順番に詩を朗読し、勝ち抜き戦をやるのだ。即興の詩をつくるときもあった。

高校生が競うときもあれば社会人のときもある。ことばの力、とくに声に出すことばの力を感じることができて面白かった。

YouTubeでその動画を見つけた。なかでも、先日亡くなられた谷川俊太郎とねじめ正一の戦いは面白かった。黙読したものより朗読したほうが詩がいきいきと立ち上ることが分かる。目で読むのと、耳で聴くのとは大違いなのだ。

朗読は、声の質、スピード、大小などが混ざり、読む人の人格までが表れる感じがする。


詩のボクシング1~7

3から聴いても面白い。「ねじめのけじめ」がいい。
とくに7の即興詩が最高。

 

五行歌は
歌というぐらいだから
声に出して読む
あるいは歌ったら
いいのかもしれない

« おせっかいおばさん | トップページ | 稲刈りの後 »

コメント

こんにちは。
詩のボクシング 面白いですね。
今のテレビ内容は多分若い人向きにドラマも作られているかの様だ。テレビ離れの現状にある私.


エコキュート
買い替え工事
12時終了
夫も入院
16:30分終了

夫の2日からの風邪と下痢症状 クリニックの処方箋 薬変えても治らず大学病院へ色々な検査し臓器に異常なし.血液に何らかの菌?

★E.A.さん、

エコキュートで風呂を沸かすことも、適温にすることも、なんでも自動。
こんなに便利でいいのかと思うくらい。トイレも温水洗浄、ごくらくです。

私も一瞬の笑いをとるバラエティーはあまり好きではありません。
うちのネットフリックすを解約しました。

旦那さま大事なくてよかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おせっかいおばさん | トップページ | 稲刈りの後 »