フォト
無料ブログはココログ

« 上川霊園へ | トップページ | 葉牡丹 »

2024.12.12

ひなびた駅

Dsc_0054

上川霊園から五日市線の武蔵増戸(ますこ)まで送迎バスが出ているというので、帰りはルートを変えてみた。ちょうどそのバスが出るところだったので跳び乗った。駅までは6分とあったが、ほんとに近かった。拝島駅行きは1時間に2本しかなく、15分ほど待った。

武蔵増戸の駅はひなびた田舎の駅で、駅員の姿はない。五日市線は単線で、各駅で上下線がすれ違うようになっている。なんか時間がゆっくり流れていくようでいい。

電車の乗り降りもドアの横のボタンを押すようになっている。地元の人がボタンを押したあと、続いて乗った。知らないと乗り遅れそうだ。

拝島から青梅線に乗り換えて立川へ。こちらもドアのボタンを使う。横田基地が近いのでアメリカ人らしき人も乗る。クリスマスツリーなどをぶらさげていた。

立川のルミネで食事をし、南武線で中野島へ。私は散髪をしてから帰宅した。だいぶ冷えてきた。マフラーがありがたい。

 

八王子のバスは
後ろでタッチして乗り
前でタッチして降りる
川崎とは逆
距離を感じる

 

五日市線も青梅線も
客が自分で
ボタンを押して
ドアの開閉をする
知らないとやばい

« 上川霊園へ | トップページ | 葉牡丹 »

コメント

五日市線 聞けば東北の電車の様.自分でボタン押して利用.分からないと大変です。
利用した事ありませんが、一辺して田舎のような風情に変わりますね。
  


美味しい空気
気にしない時間
死者との対話巡らし
エンジョイして
帰るも足取り軽し


「年だから」言い訳巧みに使うも、知恵の一つ 年齢を盾に祖先をお参りしない人もいると聞く。

★E.A.さん、

四日市とか十日町とかいうと遠いですが、五日市はまだ東京への通勤距離
です。新宿から青梅街道が、高円寺から五日市街道が出ています。

出かけるといろんな発見があって驚いたり感心したり、楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上川霊園へ | トップページ | 葉牡丹 »