フォト
無料ブログはココログ

« 小殿筋が痛い | トップページ | 雀の落下 »

2024.09.13

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。でも、誰も話題にしない。キリストの最後の晩餐が13人だったこと、はりつけにされたのが金曜日だったこと。以来、13という数字や13日の金曜日が忌み嫌われるようになったらしい。そんなホラー映画もあった。

日本では数字の4や9が嫌われる。4は死に通じ、9は苦に通じるという。パチンコ屋さんなんかで、この番号の台を使わない店がある。しかし、日常生活では不便なのであまり意識されない。新幹線の車両や座席から4と9を除いたら大混乱だ。

ただし、大安に開店するとか、祝い事は仏滅をさけることは少なくない。火葬場は友引が休業だ。

 

昔は科学的なことが分からなかったから、占いとか陰陽師とかが暗躍したり、言葉を気にしたりしたが、いまではそういうゲン担ぎというのはほとんどしない。おせち料理なんかもダジャレが多い。豆はまめまめしく働く。昆布はよろこぶ。数の子は子孫繁栄など。

ま、たまには優勝するまで「ヒゲを剃らない」とか、願いが叶うまで「お茶を絶つ」とかいうことをする人がいる。自分で自分に言い聞かせているのだろう。人に迷惑をかけるのでなければ問題はない。

 

むかし、恐山のイタコに祖父を呼びだしてもらったことがある。そのとき、祖父が「孫よ、仏壇にまいにち水を供えてくれてありがとう」などと、5つぐらいいろいろ話してくれた。それは祖父でなければ知りえないことばかりだった。だから、ひとは死んでも魂は生きていると私は思う。

折にふれて、亡くなった方や、先祖のことを偲ぶことはいいことだ。

« 小殿筋が痛い | トップページ | 雀の落下 »

コメント

最近はすっかり気にしなくなってしまいました。

占いも、好きというわけではありませんが、占いの番組はたまに見てますw
その中で、自分と縁のある数字というのがある、なんて占う人がいて、
ぼーっとテレビを見ながら、自分に当てはめてみると怖い事がありますね!

携帯番号下四桁を足した数字・・・なんて今風な占いですが、
沖縄の占い師の人ですが、なんと!4桁の合計や住所、たまたまかもしれませんが
初めて車を買った時のナンバー、小学校の野球クラブで最後にもらった背番号等、
みんな同じ数字でしたね!ちょっと怖かったですw

★がっぽりさん、

たまたまだったと思いましょう。
でないと精神衛生上よくありません。
われわれが日本に生まれたのも、
今の時代を生きているのもたまたまでしょう。

ただ悪事を重ねれば、いい死に方はできない。
善行を重ねれば、いつかは救われる、それが
来世かもしれないけれど。

そう思うのはいいのではないかと思います。

人は死んでも「魂」は生きていると私も信じています。
義母が亡くなりお通夜も済ませ、外に出ると携帯が鳴り、声が無い.イタズラと思つたが立て続けに3回鳴った.自宅の固定電話からだった。誰もいない筈.次の日も。次の日も。
ドコモで調べたが異常なし。私は霊感が強い.金縛りにあった日ほど怖いものはなかった。


何者かが
ベランダから
音立てて
近づいて来る
体が硬直して動けない


すりガラスに、怖い顔した男性が?夫にここと言っても何も見えない。
テレビも付けていない.映るわけがないが私にははっきり見えた。
高島易断に分け話し 2年余りの供養 私の髪の毛と家族の写真を揃え静岡の行者さんに供養頼んだ.中野島にいたときのことです。

★E.A.さん、

この宇宙があること、その中にわれわれが生きていること、そのすべてが
不思議です。宇宙は素粒子の集まりであり、波動の集合体となれば、
どんなことが起きても不思議はないでしょう。すべてが不思議ですから。

いろいろ奇妙な体験をされているのですね。そのように目に見えない力が
あることを身をもって知らされるのは、自分が謙虚になり、いいことでは
ないかと思います。

先祖供養とか、お施餓鬼というのは、やさしい心の現れだと思います。
コップ一杯の水でも、心をこめればあちらに通じるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小殿筋が痛い | トップページ | 雀の落下 »