巴里祭
巴里祭という言葉のひびきがいい。昔から、パリ祭と聞くと、おしゃれの国・フランスのイメージが浮かぶ。シャンソンなども思い浮かべる。
しかし、7月14日はフランス革命記念日のことだ。フランス革命というと1789年のバスチューユ監獄の襲撃とか、マリー・アントワネットがギロチンにかけられたとか、血なまぐさい事件を思い出すが、その翌年の同日に独立記念日に制定されたらしい。ルネ・クレール監督の「7月14日」という映画の題名からとったらしい。私はこの映画を見ていない。
今年は来週末から、パリオリンピックが開催される。だから、当地ではパリ祭もさぞ盛大だったにちがいない。
日本の7月は京都では1か月間、祇園祭が行われる。宵山・山鉾巡行などがある。こちらも観に行ったことがない。暑い盛りだし、地域の夏祭りがあったり、東京のお盆と重なるためだ。いつもテレビのニュースなどで見るだけ。
今年はまだ梅雨が明けていないので、天気も不順だ。
おはようございます。
明日から30℃超えるらしい。オリンピックも、甲子園高校野球もつつがなく終わるといいですね。
「照り」は猛暑
降れば「大雨」の
令和日本
筋力ダウン
体重増加
こんな感じで「健康診断」の怖。
投稿: E.A | 2024.07.17 09:08
★E.A.さん、
とにかく異常気象がふつうになってしまいましたね。
欧米では健康診断はやらないそうです。個人差があって
正常値の基準があいまいだからだそうです。
その代わり、がん検診などは日本より普及しているとか。
雨も暑さも、運動不足の原因になりますね。
投稿: リプル | 2024.07.18 16:40