フォト
無料ブログはココログ

« 花見日和 | トップページ | 花散らしの雨 »

2024.04.08

花まつり

P1110105
梨の花

桜の開花が遅れ、満開も13日遅れたそうで、ちょうど入学式に桜が満開という昔の形にもどった。ただ、梨や八重桜の花も咲き、たくさんの花が桜に追いつき追い越そうとしている。ツツジも咲き始めているし、ヤグルマ菊も咲き始めた。

早めに「桜まつり」を終えたところが多いが、今日は「花まつり」。お釈迦様の生誕を祝う日。お寺では花御堂を飾り、天上天下を指す小さな仏像を置き、甘露の雨を模して、甘茶をかけてブッダの誕生を祝う。

キリストの生誕を祝うクリスマスは知っていても、花まつりを知らない人が多い。もう少し釈迦の誕生を祝ってほしい。そして、少しは座禅に興味を持ち、体験したらいいのにと思う。

« 花見日和 | トップページ | 花散らしの雨 »

コメント

おはようございます。
桜が満開ですね。今日は花祭りですね。和菓子とお抹茶でお祝いします♪
ひとつ前の記事では、お花見の様子が楽しそうで、笑顔になりました。
私は独り花見の予定が、電車を乗り間違えておジャンに・・・・・・・・
でも、友達に話したら爆笑され、笑い飛ばしてスッキリしました。
「人は間違える」ものですよね。ありがとうございました(*'▽')

★うきふねさん、

そのときは事件ですけど、あとで思い出して笑える。
そんなこと、けっこうありますよね。
申し訳ないけど、人の失敗話はおもしろくてね。
忘れられない日になりましたね。

私はいま座骨神経痛、いろいろ手を尽くしてますが、しつこい。
ま、人の傷みが分かるから、いいとして痛がってます。(^-^)

★うきふねさん、

いま見たら、うきふねさんのナビトモ経由のミニメールがたくさんたまっていました。
10通以上あったけど、読んでいないし、返信もしていませんでした。通知が迷惑
メールにでも行ったのかもしれません。「リプルの歌」のことから辰巳スープ、
大腸検査など、返信を差し上げず失礼いたしました。この場を借りてお詫びします。

ね、「ひとは間違える」でしょう。そんなのばっかりです。

こんばんわ。
せっかくの桜も花びらが次々舞い散り歩道も白く埋もれました。
梨の花も、あと5ヶ月もすればみずみずしい梨になりますね。

花は無心に微笑み
蝶は無心に舞う
人も無心に生活して
心も
丸くなればいい


これからまた雨らしいです。一瞬の間になってしまった。

今日仕事ついでにもう一度二ヶ領の桜を見てきましたが、今日の方がきれいに見えました!人も少ないので、落ち着いてみることができました。毎年咲くんですけど、
感動しちゃいますね!

写真はやはり送れませんでしたか、残念です。
サーバーの負担も大きくなっちゃいますからね。。。

梨の花は職場でもきれいに咲いています。昨年は受粉がうまくいかなかったのか
連作ができないのかわかりませんが、ほとんど実がつきませんでしたが、
今年は期待しています。梨の木はとてもデリケートなので3週間位に一回
3種類もの消毒が必要なので大変です。

★E.A.さん、

今日は花散らしの雨ですね。風も強いので桜は散ってしまいますね。
遅れて咲いたけど、散るのも早い。はかなさが桜の魅力でもありますが。


花は咲き
花は散る
人に
命のはかなさを
諭すように

★がっぽりさん、

人が少ないせいでしょうか。あるいは光のかげんでしょうか。
桜は不思議、一度に咲くので圧倒されますね。

サーバーの容量が限界で、ブログの古い写真は削除しています。
がっぽりさんのホームページに載せたらいかがでしょう。

梨の花粉は一部中国から輸入しているとかですが、中国が不作で入って
こないそうです。でも、多くの農家は自分のところで花粉を精製する器械を
持っているそうです。晴れれば花粉つけですね。

消毒や摘果、袋掛けなど、たいへんですね。熱中症にご用心。

こんにちは!座骨神経痛ですか。私の不調も骨ばっかりです。
幸い、腰痛も大したことはありませんが、これから秋まで、
亀子たちの世話があって、水槽の水替えや、洗浄などで
厳しい日々が待っています。でも、可愛いので頑張れます^^
師匠はお仕事があるので、大変だと思います。お大事に(__)

お詫びして戴いて、チェックしたのですが、辰巳さんのや大腸のこと等、
ちゃんとお返事が入っていましたよ。
記憶でも、一回として抜けたことはなかったと思います。
なので、ご安心を(*^^)v 

★うきふねさん、

ミニメールをチェックしたら青いままで、返信すると紫になると思い込んでいましたが、
返信してありましたか。ああ、よかった。あとで送信箱を見て見ますね。お知らせ
ありがとうございました。

ねえ、わたしはよく間違えます。(^-^)

良かったです~!私だけではなかった( *´艸`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花見日和 | トップページ | 花散らしの雨 »