椿の実
花が落ちて、実ができて、それが割れて種が飛び出し、殻がのこる。
3週間ぐらい前に、白い椿の花をいただいた。仏様の花瓶に差しておいたら、いつのまにか花が落ち、左のように茶色い殻になっていた。すでに殻のなかの黒っぽい種は落ちてしまったようだ。あまり細かく観察していなかったので、その経過が分からない。
椿の花は、花全体がまるごとポトンと落ちる。そのあとには小さな萼状のものと中央に雌しべが残る。そして雌しべの下に実がなり、それが成長してゆく。ある程度の大きさになると色が茶色になり、それが三つか四つに割れて、中から黒っぽい種が出てくるらしい。こういう過程を観察したら、牧野富太郎博士も興奮したに違いない。
この過程をぜんぶ見ていないのでわからないが「季節の花300」にはその連続写真が載っている。季節は違うがその経過は同じだと思われる。この黒っぽい種を絞ってツバキ油を採るのだろう。
予約10時 採血検査と内診おえて出てくると。若い中国人の様な方「 診察料1万2千円ほど支払い大丈夫?」と会計。カードはダメですよ。 未だ診察前支払い請求が先?
外国で病気になると支払いが大変と聞いていましたが本当ですね。
内科も整形も
お隣同士
来たついでに
両方による
なんでこんなに空いてるの
牧野富太郎博士も研究に研究重ね偉大さを積んでいったのでしょう。
幾つになっても知りたい事に挑戦する事は嬉しさに変わるのだから一生勉強は必要なんですね。
投稿: E.A | 2024.03.01 13:26
★E.A.さん、
保険がきかなければ大金になるかもしれませんね。
それで会計が確認したのでしょう。
病院経営もたいへんらしいから。
佳子さんにもらった白ツバキが、いつのまにかひとつ花が落ち、
その実を見過ごし、種も見過ごしました。こんどはよく観察してみます。
投稿: リプル | 2024.03.01 16:04
★E.A.さん、
もしかしたら、佳子さんに頂いたときはすでに種が落ちていて
気がつかなかったのかもしれません。(^-^)
投稿: リプル | 2024.03.02 08:56