フォト
無料ブログはココログ

« 枯れ葉 | トップページ | 過活動膀胱 »

2023.11.20

丸山教本庁

P1100322

今日は私の誕生日。

自転車で通勤途中、登戸神社のそばにある丸山教の本庁に寄ってきた。境内にはいるのは初めてだが、私の父と母が結婚式を挙げたのがこの教会だったことを思い出したのだ。

うちに古い写真があり、丸山教で撮ったと書いてあった。写っている人は数人しかわからないが、戦時中だったのであまり笑顔の人はいなかった。昭和18年ごろのことだろう。私は戦後生まれだから、写っている人がわからないのは当たり前である。多くの写真は台風で水浸しになってしまったのであまり残っていない。

それでも、ここで父母が結婚式を挙げたと思うと、感慨深いものがあった。そのことがなければ、私は存在しないからだ。

一時は、西の天理教、東の丸山教といわれるほど信者が多かったようだが、政府の弾圧にあって、いまは信者数は少ない。それでも大祭のときはバスが並ぶほど人が集まるのを見たことがある。

丸山教 - Wikipedia

« 枯れ葉 | トップページ | 過活動膀胱 »

コメント

誕生費@おめでとうございます. ご両親がご結婚挙げられた円の深い神社紅葉の季節の式に心に打たれるものがありますね私もこの23日の 日に結婚式を上げ四半世紀がたち今思うと本当喜怒哀楽の人生だったと痛感しています。今は夫もなくしひとり暮らししていますがあとに残された子に孫にいい道しるべを築いてあげたいものです。
23日には少し遠出して義父の紅葉の名所へバスツアーにー一人旅にいってきます。ナビトモから偶然いい日記にコメントしてしまいました
もし不快・不必要なコメントしていたなら削除してくださいね。

お誕生日おめでとうございます!
ご両親が丸山教で結婚式とは、登戸とも長いお付き合いをされてるんですね。

私も、転勤して地元に戻りましたが、地元で生活をしている同級生なんて
どれくらいいるのだろうか?と思います。

ですが、昔お世話になった人と、仕事上で再開することが最近多くなり、
人間関係の深さというか広さを感じています。

先生とも随分と長いお付き合いになりますね。
地元にいるからでこそ、の関係ですね。
先生にとって、また素敵な一年になりますようお祈りいたします!

★ひろよさん、

コメントありがとうございます。プロフィールを読ませていただきました。
十人十色、百人百様の人生がありますね。いいこともあれば、辛いこともある。
その落差で喜怒哀楽の大きさがいろいろ起きてくるのでしょう。
私はビパッサナー瞑想をするようになってから、気持ちがけっこう安定してきました。
座禅でもいいですが、心が安定してくるように思います。また遊びにきてください。

★がっぽりさん、

数えで言うと喜寿ということになります。赤痢、交通事故、脳梗塞などを体験し、
ここまで生かしてもらったことを天に感謝しています。

いまは人口も増え、人々の移動もはげしく、安定した付き合いのある人は少なく
なりましたね。亡くなる方も増えていくし。

きのう十数年ぶりの患者さんがみえました。仕事で首を傷めたそうです。
町田の人で、いろいろ整骨院や針をしてもらったけど、やはり陽気堂がいいと
思ってきてくれました。ときどき昔の患者さんが、うちを思い出して来てくれるのも
うれしいですね。

つきあいは、浅すぎず深すぎずがいいところではないでしょうか。あとは真面目に
生きる、これしかないでしょう。

おはようございます。
11月20日お誕生日おめでとうございます。
年一つ重ねる事は重い。私は10月でしたが年齢はひとつのバロメーターと思っています 何も変わらないが、それなりに変化してくる健康に要注意していきましょうね。

散歩
「お若いわ」と
歳を言い合い
日々過ぎていく
無為のような感じ


女性は歳よりも若く見せたい気持ちが死ぬ迄続く 自分の方が若ければ「安心」を生む。
「面倒なこっちゃ」の仲間がいます。

★E.A.さん、


前世の因縁とか
日頃の節制とか
いうけれど
毎日を感謝して
行きたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枯れ葉 | トップページ | 過活動膀胱 »