フォト
無料ブログはココログ

« 多摩区民祭 | トップページ | 一席の歌へのコメント »

2023.10.22

ドコモショップ

日曜日の午後、近くのdocomoショップに行き、スマホの操作についていろいろ聞いてきた。

一つは、スマホで撮った写真をパソコンに転送するのに、C3コードを使ってもうまくいかない。それで仕方なくメールで送っていること。それはパソコン側の問題だと思います、とのこと。

PCに来たメールをスマホで見る方法。ふだんはOutlookメールを使っている。プロバイダは@nifty。これはスマホに@niftyのホームページをダウンロードし、そこからメールに行けば読めるとのことが分かった。my nifty のアイコンをスマホにつけてもらった。

スマホに受信メールが100通以上たまったので、これを一度に削除する方法について聞いた。メールの一つにチェックを入れ、上の「全件操作」を押し、「削除」をクリックすれば一度に削除できると教えてくれた。これは便利だ。

ラインのホームから自分のQRコードを出す方法、読み取る方法を聞いた。それが出来なかったのだが、基本設定でなにかを許可していなかったかららしい。それは何か分からなかったがササッと解決してくれた。

指紋認証をやると簡単にロックを解除できるらしいので、指紋認証をやろうとしたが、それでもパスワードを打つ必要があるという。めんどうなのでやめた。

 

スマホは
分からないことが
いっぱい
頭が
こんがらかる

« 多摩区民祭 | トップページ | 一席の歌へのコメント »

コメント

なかなか勉強熱心ですね!

最近は、ろくに説明書もなく直感で使ってみて、わからなかったらネットで調べますが、
驚くほどいろいろなことができてびっくりします。

本当にいろいろなことができますが、値段は10万円越えもありますから、
もう立派な持ち歩けるPCですね!

パソコンでもいろいろ勉強されてるようですね!
私もウインドウズ7から、いろいろなサポートが終わるというので11にしましたが、
基本的なところは同じなので助かりますが、本当はもっといろいろなことができるんでしょうね・・・私も勉強します。

最初の頃は無料パソコンで隣同士送ったり送られてきたりの練習。
息子が海外に行っていた頃は、パソコン教室に通い覚え、手引きを買わされたりしても前向き。
今、煩わしいこと嫌。「笑い」


最近、毎月送られてくる書類自体に有料とある。さして必要では無いので息子に頼む 手続き完了これからはiPadに全部載る様になった。

★がっぽりさん、

コメントありがとうございます。スマホは歩数計とウエザーニュースぐらいで、あとは
百科事典がわりです。ラインは妻だけ。入力が遅くて、いろんな操作がめんどうで。
スマホの千分の一ほども利用できていないように思います。買い物も現金ですし。
ドコモの担当者がササっとやってくれるけど、いまどうやったの?と聞いても
同じようにはできません。

最近PCで便利だと思うのは、メモ帳の音声入力です。ロゴマーク+Hでマイクを
オンにすると、かなりはやく入力してくれます。それを修正すればいいのでらくです。

いまは仕事がしやすい季節になりましたね。夏バテは来ませんでしたか?

★ E.A さん

やはり、けっこうパソコンの勉強をしているのですね。
アイパッドは画面が大きくてらくでしょう。
最初に、愛パッド変換されたので、息子さんの愛パッドですね。


あいぱっど
と入力したら
愛パッドと
変換された
ウムウム

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多摩区民祭 | トップページ | 一席の歌へのコメント »