フォト
無料ブログはココログ

« 地湧金蓮 | トップページ | 秋の花粉症 »

2023.10.16

SSL化

きのう、患者さんにうちのホームページを開くと、「セキュリティー保護なし」とか、「このサイトへの接続は安全ではありません」のどと警告文が載り、不安になって閉じてしまった、と言われた。何人かに、httpをhttpsにしたほうがいいと言われたことがある。

それをSSL化するといい、セキュリティーの目的で暗号過程をふやすらしい。新しいスマホ用のページはhttpsになっているから問題はないが、そこから、もとのホームページに飛ぶとやはり警告文がでる。これでは閲覧者が減ってしまうかもしれない。

いろいろホームページを見てみると、まだまだhttpのままのところが多い。なんでも、そのページにクレジットカードの番号をいれたり、個人情報を入れるのはよしたほうがいいが、ただ閲覧するだけなら問題はないようだ。

きのう@niftyに問い合わせたら、けさ、こんな回答が来ていた。

平素は@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき、まことにありがとうございます。@niftyカスタマーサービスデスクです。ご連絡いただきました本件につきまして、詳細を確認させていただきました。

ご利用いただいております「@niftyホームページサービス」につきましては、現在SSL機能に対応させる予定はございません。このたびはお客様のご要望にお応えすることができず、大変心苦しい限りではございますが、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

なお、お客様から頂戴いたしましたご意見は、今後のサービス向上のためのご意見として承りたく存じます。


大手のプロバイダがこの調子だから、httpsは絶対必要というわけではないらしい。企業などは機密事項などが盗まれる恐れがあるから危険だが、個人のホームページなら問題がなさそうである。なお、プロバイダによってはhttpを自動的にhttpsにしてくれるところもあるらしい。

新しいスマホ用のHPを作ってもらった会社にもメールを出してみたが、SSL化するにはホームページをぜんぶ作り直さなければならないから、当分そのままでいいと思います、と言われた。ちなみにブログのほうはhttpsになっている。おなじ@niftyなのに。


ブログ「きょうの発見」  https://yokido.cocolog-nifty.com/today/

陽気堂はり治療室     http://yokido.cool.coocan.jp

スマホ用         https://www.yokidohari.com/

« 地湧金蓮 | トップページ | 秋の花粉症 »

コメント

昔はパソコンが大好きで詳しかった方でしたが、今はついていけませんw
私のHPもhttpってなっていますが、それが普通だと思います。
新しい機能が追加されているかもしれませんが、結局は
どんなに高価なウイルスソフトを買ったとしても、ファイルを開くでYESを
押してしまえば感染してしまいますし、私のHPも先生のブログも、
ごく個人的なものですから狙われる可能性は低いのでは?とは思います。

一番の問題は、やはりいろんな知識を得る度に、安心どころか不安になるって
ことですねw

★がっぽりさん、

私がネットサーフィンをしてもまだhttpのままのページが多いですね。
企業のページなら別ですが、個人のあまり仕掛けのしていないもの
などはウイルスは関係ないように思います。ただhttpsも増えている
ので、早くプロバイダがSSL化してくれるのを望みますが、@niftyは
まだダメみたいです。

月々300円ほど払って、メールのウイルスソフトを入れているので
すが、まいにち50通以上迷惑メールが入ってきます。文章はだいたい
同じで発信者だけが違う。それらのメールはスパムソフトに引っかか
らずに入って来る。困ったことです。

こんばんわ
戦後数十年で生活の発明が次々創り出され「便利さ」に変えた。


ワープロから始まり
ファクス 携帯電話
通信器具と揃う
生活は軽快になつた
今やパソコンとスマホが必需品


引き換えに地球をめちゃくちゃにした。


★E.A.さん、


人口増大で
自然が破壊されたけど
少子化で
自然がもとに戻るとは
思えない

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地湧金蓮 | トップページ | 秋の花粉症 »