フォト
無料ブログはココログ

« 薔薇色 | トップページ | ウインターコスモス »

2023.11.01

車の点検

6か月点検のため、午前中、トヨタにパッソをもって行った。自転車ばかり乗っているのと、猛暑のせいでバッテリーが弱っているので交換した。先日、ジャンピングスタータの話を書いたが、それが兆候だったのだ。それからエアコンのフィルターも交換した。いろんな計器や時計などがついているので、自然放電も多いのだろう。

P1100268
光る朝顔

10時半ごろだろう、道端にまだ朝顔が咲いていて、きれいなので写真を撮った。11月1日なのに元気だ。陽射しを受けて、ライトのように光って見える。

お昼は久しぶりに近くの丸亀うどんに行った。毎月1日は釜揚げうどんが半額なのだそうだ。暑くなったので、Tシャツになった。午後は1時間ほど瞑想をしてから、草取りや雑用をこなした。明日から3、4日、夏日になるという。11月なのに夏日ときた。

夜は日本シリーズを見たが、なかなかの接戦で、阪神がサヨナラ勝ちをして2対2になった。

« 薔薇色 | トップページ | ウインターコスモス »

コメント

おはようございます。
日中の暑さに 上着を脱いだり半袖姿で歩く人を多く見ました。
季節外れの高温 体調には注意ですね。


どんな花も
命の限り
図太く生きる
そのしぶとさが
羨ましい

この時期、若者の自らホームに飛び込み電車を止めるのが痛ましい。


真実の姿や言葉を「聞け」と言っている様な、染め分けた落ち葉の時期に季節外れの朝顔は伝えるかの様に見入る。

★E.A.さん、

良寛さまだったかな、こんな句を思い出しました。


うらを見せ
おもても見せて
散るもみじ

朝顔なんて、夏休みに入った7月の朝のイメージが強いですが、
思い出をひっくり返してしまいました。もう11月ですからね・・・。

私は10年ぶりにカメラを買いました。10年ぶりに後継機が出て、
今は発売日を逃すと手に入らない時代になりました。
実際、次回の再販予定は4月みたいです。

車も、今は値引きなしでも数か月も納期がかかるらしく、
世の中がいろいろと変わっていることに、朝顔もびっくりしてるかもしれませんね。

車やカメラ
高性能高額も
時代の流れ
朝顔の美しさは
あの時のまま

うどん屋の行列
浪人時代
金なくて
うどん食べてた
思い出

腰痛膝痛
できないことが
増えてきた
できることに
方向転換


★がっぽりさん、

軽いミラーレスですか。カメラがいいと映りが全然違いますからね。
玉ボケなどができたりして。スマホもパノラマや動画が撮れますけど。

フロンタウンで若い人がサッカーやバスケットをやっているのを見ては
年をとったことを痛感させられます。

おとといは、パラサッカーをやっていました。ピッチを小さくして、
松葉杖をつきながらボールを蹴る。転んでばかりで大変そう。
キーパーも片腕でやってました。五体満足に感謝、感謝。

私の職場にも、パラリンピックのメダル選手が講演会にやってきました。
仕事が忙しくて聞くことができなかったのですが、やはりメダルの重さというか
メダルを取ったか取らなかったかで大きく違いますね・・・。
なんであれ、メダルを取るということは凄いことです。

カメラはミラーレスです。今のカメラに不満はなく、ずっと大事にしようと思っていますから
必要だったのかと言えばそうでもない気もしますが、やはり10年間の進歩は
すさまじいものがありますね・・・。大事なのは性能ではなく腕前ですがw

★がっぽりさん、

水泳の成田真由美さんが若く、金メダルをいくつもとっていたころ、市民館の
こけらおとしのとき、講演を聞いたことがあります。下半身不随で手だけで泳ぐ
のです。体温調整が大変だとか。

私は解像度より、軽くてシャッターチャンスにつよいコンデジです。まあ証拠
写真みたいのが多くなりますが。(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇色 | トップページ | ウインターコスモス »