金木犀は2度咲く
きのうの朝、NHKのニュースでキンモクセイの花が2度咲くと報じていた。9月下旬、彼岸花の終わるころ金木犀が咲き始め、十月の中旬にもう1度咲くらしい。もちろん、2度目の花数は少なくなる。暑い日と寒い日が繰り返されると、3度咲く年もあるらしい。知らなかったなあ。
きのう歌会に行くとき、あちこちでキンモクセイの香りがしていた。10月19日だったから2度目だろう。葉の間から覗くようにして咲いていたから、遅れて咲いたにちがいない。
花について詳しい「季節の花300」によると、中国の桂林はこの金木犀の花がいっぱい咲くらしい。私は桂(カツラ)の葉の焼き菓子のような匂いがひろがるのかと思っていたが、中国語では金木犀を桂というらしい。
金木犀が2度咲くとは
知らなかった
007は2度死ぬは
まだショーンコネリー
だったかな
« 目がかゆい | トップページ | しんゆり歌会(10月) »

コメント