フォト
無料ブログはココログ

« 豊作の予感 | トップページ | バターナッツかぼちゃ »

2022.09.07

335首から90首を選ぶ

定休日、午前中は叔母の腰の治療に行った。だいぶ脚力がついてきたようだ。

午後は、五行歌全国文書大会の作品の採点をした。全国大会は、東京や大阪、福岡などと各地でやるので、参加者はだいたい200人以下である。ところが、文書大会だと、作品の応募、資料、採点、コメントなどが、ぜんぶメールやファクス、郵送になるので、人間の移動がない。それで応募する作品の数が300以上にふえる。今回は335首である。

そうなると採点作業が大変だし、資料をまとめる側も大仕事になる。そこで、今回は採点する歌の数は90首以内となった。点数も120~140点と絞ってある。採点は1点、2点、3点の三つ。

まず資料に載った335首から気に入った歌を90首ほど選ぶ。その中でさらにいいと思うものに2点、さらにいいと思うものに3点をつける。335首を読んで、いい歌を90首えらぶのも大変な作業である。二度も三度も読む。

外は雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い。外は秋の虫の声がけっこうにぎやかだ。

« 豊作の予感 | トップページ | バターナッツかぼちゃ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊作の予感 | トップページ | バターナッツかぼちゃ »