顔面神経マヒ
インターネット経由で男性の新患がみえる。3年前に左の顔面神経麻痺にかかったが、そのときいろいろ調べたらしいが、末梢神経麻痺だったのでたいした治療をしなかったらしい。耳鼻科でビタミン剤をもらうぐらいだったとか。
つまり、3年近くなんの治療もしていなかったらしい。経験的に、麻痺は鍼灸をして患部が温かくなったり、やわらかくなれば治る可能性があると話す。
首と背中に針をしてから、左の咬筋や側頭筋に細い針を刺し、低周波をかける。帰りには、こんなに視野がひらけたのは何年ぶりだろう、なんて言って喜んでいた。おすすめ体操のパンフレットを渡し、百面相、風船ふくらまし、顔のマッサージなどをすすめる。
帰りに、妻とお盆の買い物をする。

コメント