フォト
無料ブログはココログ

« 卯の花 | トップページ | 草むしり »

2021.04.19

加湿器の交換

治療室ではアイリスオーヤマの加湿器をつかっている。以前は、パナソニックのものを10年ぐらい使っていたが、さすがに掃除をしてもカルキがこびりつき、しかも年に一度交換するフィルターが高いのでやめた。あれは2万円以上したと思う。そこへ行くと、アイリスオーヤマのものは値段が手ごろで、操作もシンプルだ。4000円台だったと思う。

その加湿器がおかしい。使っているときは正常に働くが、スイッチを切ったあと水が漏るようだ。数か月前から、朝、スイッチを入れようとすると、加湿器の下が濡れている。タンクを交換するときこぼれたのかと思い、しばらくはステンレスの受け皿を置いていた。なんでもないときもあるが、たいがい少し水が漏れている。自宅でも同じ機種を使っているが、こちらはなんでもない。

そこで、サービスセンターに電話をして型番を告げ、状況を話した。しばらくすると、担当者がその加湿器は同じものと交換いたしますと言う。2年ぐらい使ったものだが、無料で新品と取り替えてくれるというのだ。佐川急便で送るから、その運転手に故障したほうを渡してください、費用は一切かかりませんだって。

ネットで調べると、アイリスオーヤマの加湿器の水漏れのクレームがいくつか載っており、製品に不具合があるのかもしれれない。修理が面倒なので、新品と交換するというのだろうが、なかなか太っ腹ではないか。それも、うちが定休日なので、木曜日には届くという。

加湿器が
水漏れすると伝えると
新しいのと
交換するという
ありがたい

消費者を大切にする会社だな、という印象を受けた。うちではサーキュレーターも同社のものを3台購入しているが、どのメーカーよりも音が静かだからだ。布団乾燥機なども買っている。ま、いちばんは値段が手ごろだからだ。

« 卯の花 | トップページ | 草むしり »

コメント

交換してくれるのは、おそらくメーカーにも心当たりがある故障なんでしょうね。でも中途半端に直されるより、新品と交換してくれた方が気持ち良いですし、誠意を感じますよね?

うちの家電も引っ越してきた時に一緒に買ったんで、一斉に壊れるんじゃないか?って心配です。

★がっぽりさん、
ネットで見ると、けっこう水漏れの苦情があったから
新品と交換してくれたのでしょう。薄緑色でしたが、
電話で「あお」といったのでブルーが来ました。
緑色の山々を「青々としている」なんていいますからね。
でも、さすが新品は快調です。
 電気製品は連鎖反応的にダメになったりしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卯の花 | トップページ | 草むしり »