フォト
無料ブログはココログ

« 地震雲 | トップページ | タチアオイ »

2015.06.04

泰山木の花咲けば

「泰山木の花咲けば~夏が来るよ~」のメロディーは出てくるのだが、タイトルや他の歌詞が思い出せない。いま、ネットで検索してみたが、分からない。高校のとき合唱部が歌っていたのが耳に残っているが、タイトルを知りたいし、全曲を聴いてみたい。それがいまだに果たせないでいる。どなたかご存知ではないだろうか。

泰山木の花は
その白が鮮烈だ
大きな厚手の
艶のある葉が
脇を固めている

« 地震雲 | トップページ | タチアオイ »

コメント

泰山木の重みを
しっかり受け止め
大輪の
純白の花は
誇らしげに咲く

★tamaさん、

泰山木の
花の花粉は
いったい
どんな虫が
運ぶのだろう

私も探しています。冒頭が思い出せません・・・。

・・・・・・・・・・・・・・、白く輝く花よ花よ花よ。
タイサンボクの花咲けば 夏が来るよ

私の生まれた日の産土(うぶすな)にあやかるように
父と母が植えてくれた
小さな ひともとの苗木よ
すくすくと伸びた
私のかぐわしき花の歴史よ

想い出をうてなにのせて・・・・

薮田義雄という詩人の作詞らしく作品集に楽譜は載っているらしい。

★名無しさん、
コメントありがとうございます。
思い出せそうで思い出せない、歯がゆいですね。
作曲者は宍戸睦郎らしいのですが歌詞がのって
いません。
モクレンや朴ノ木の花も同じ仲間らしいですね。
しぜんに口ずさむのに題名が出てきません。
そのうち分かるでしょう。
今日は夏日。猛暑日のところもあるとか。
ほんとに夏ですね。

このメロディーですよね。
https://youtu.be/y2HAXxVpHNA

★Chat blancさん、
レスありがとうございます。
そうです。途中で「泰山木の花咲けば~」の
メロディーが入っていますね。
ただ、題名がわからない。じれったい!

この楽譜に歌詞も載っているそうです。題名はなんとそのままでした。
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA85875303

こっちの方が判り易いでしょうか
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/ncid/BA85875303.html

★Chat blancさま、
ご丁寧に、ありがとうございました。
題名はそのまま「泰山木の花咲けば」でしたか。
作詞が薮田義男、作曲が宍戸睦郎ですね。
きのう鎌倉に行きましたが、まだ泰山木の花が
見られました。(^-^)

出だしは たぶん

思い出を うてなに のせて
白く輝く 花よ 花よ 花よ
たいさんぼくの花咲けば 夏が来るよ

★ban sokoさま、
子どもの頃覚えたので、音程はたしかではありませんが、
このうたに間違いにと思います。ありがとうございました。

もう少し思い出しました。

思い出を うてなに のせて
白く輝く 花よ 花よ 花よ
たいさんぼくの花咲けば 夏が来るよ

かもしかのように跳びはねて
若い夏がやって来る

私の生まれた日の産土(うぶすな)に~

と続くように思います。

もう55年くらい前に中学校で覚えた歌です。

★ban sokん、
泰山木の話をしていたら、今日はもう立秋だそうです。
秋を思い出させる歌はなんでしょう。ちさな秋見つけた、
でしょうか。

初めまして。北海道在住・73歳 男です。中学生の時に合唱サークルが舞台で歌っていた記憶があり、後に、今日までずっと同じように記憶していた一部のメロディーと歌詞を頼りに探し求めてきました。その話を最近弟にしたところいろいろ検索してくれて、やっと、楽譜と歌詞がわかりました。メアドお知らせいただければ、楽譜・歌詞をお送りします。

★Kitakituneさん、
初めまして、御親切にありがとうございます。
メールは右のメニューの右下にあります。
yokido@mb.infoweb.ne.jp

よろしければ、送っていただけますか。
毎年、夏に口ずさむものですから。(^-^)

歌詞は、あこがれをうてなにのーせーてしろくかがやくはなよはなよはなよ、たいさんぼくにはなさけば、たいさんはなさけば、なつがくるーかもしかのようにとびはーねーて、わかいなつがやってくる。わたしのうまれたひのうぶしなにあやかるようにちちーとははがうえてくれた、すくすくとのびたわたしのはるあきかぐわしい

★赤ちゃんさん、
コメントありがとうございます。
夏が来るたび、泰山木の花を見るたび、
知らぬまに口ずさんでしまいます。
心にしみついているのですね。

 コロナがなければもっとはやくに入手できたのですが、ようやく収まり、ある大学の図書館に所蔵されている作品集を見ることができました。
現在、コピーをとっている最中です。もしよろしければネットでおおくりしましょうか?

  「泰山木の花咲けば」
    作詞 薮田義雄
    作曲 宍戸睦郎
 表記の「作品集」は、全国で7大学の図書館に所蔵されています。
 多くは、閲覧が在学生、卒業生など限定されています。

★ 「美しい時の流れに」~薮田義雄作品集みつけました、さま

この話題を出したのが、2015年ですからもう8年もたってしまいましたね。
相変わらず、泰山木はお気に入りの花で、この花を見るとこの歌を口ずさんで
しまいます。モクレン科だそうですね。

では、お言葉に甘えて、メールにコピーの写真か、スキャンを送っていただけ
ますでしょうか。FAXでもかまいません。ご親切にありがとうございます。

メール: yokido@nifty.com

ファクス: 044-933-7183

yokido@nifty.com さまあてに「楽譜」と「歌詞」を添付したメールをお送りいたしました。
時間がかかりましたことお詫びします。
昔の思い出を大切にされていることに感動しています。
きっと、曲は違っても同様に思い出の曲を大切にしておられる方も多いのでは?
と思います。
 私は、さっそく妻が所属している合唱団のみなさんに歌っていただこうとお願いするつもりです。

★kitakituneさん、

メールありがとうございました。楽譜と歌詞を添付してくださったことも。
このスレッドでは5人のかたが、歌詞やピアノ曲を探して教えてくれました。
合唱曲としても有名ですね。みなさんで歌っているところをYouTubeに
上げてくれたら最高ですが、それは無理なお願いでしょう。

私はあと「わすれな草」の合唱が好きです。これは菅原洋一のでなく
「わすれな~の花のを言葉よ、きよ~ら~な」といくやつです。
昔の歌は歌詞が明瞭で耳に心地よいですね。

ちなみに私は昭和22年生まれです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震雲 | トップページ | タチアオイ »