秋祭り
9時の患者さんが遅れて来た。なんでも登戸神社の宵宮の準備で自転車も通行止めになっていたそうだ。トラックがテントや売店の道具を組み立てていたらしい。そういえば、枡形の天神社も今年は9月7.8日がお祭りだ。いつもは9月半ばにやるのだが今年は一週間はやい。まだ暑さが厳しいから熱中症などに注意が必要だ。
患者さんは83歳の男性だが、腰と膝がわるい。畑をやっているくらいだから、だいぶぐあいがよくなったが、背中がまるい。背中枕をしたり、反る体操をしたりして、だいぶよくなった。あごが上るのでおでこに手を当てて抵抗運動をしている。こうすると顎がすこし下がるのだ。
もう一人は介護の仕事をしている女性。足腰がわるいが剣道をやっているくらいだから元気。体重が減ってから調子はいいようだ。両手の指先がしびれるという。首の角度を調べても、しびれは強くならない。そこで、その神経支配にそって細い針を打つ。あとは首から先の運動やマッサージをすすめる。
土日は午前中だけなので、お昼過ぎに登戸のバス停に行きバスを待っていた。ところがこのバスがなかなか来ない。スマホで調べてくれた人がいて、20分以上遅れていると教えてくれた。暑い中30分近く待たされて、バスに乗った。こんなことは初めてだ。帰りの道路も渋滞がひどく、最近できた大型スーパーの影響らしいと分った。
暑い中
遅れている
バスを待つ
まだかまだかと
立ちつづける
自転車が多いが
猛暑のときはバス
冷房があるし
日傘をさして
歩けばらく
チンドン屋さんが
やってきた
登戸ゴールデン街を
宣伝している
昭和・昭和・昭和
一階入口に
ダイハツ・ミゼット
これだけでもう
懐かしさ
いっぱい
最近のコメント