フォト
無料ブログはココログ

2024.09.07

秋祭り

9時の患者さんが遅れて来た。なんでも登戸神社の宵宮の準備で自転車も通行止めになっていたそうだ。トラックがテントや売店の道具を組み立てていたらしい。そういえば、枡形の天神社も今年は9月7.8日がお祭りだ。いつもは9月半ばにやるのだが今年は一週間はやい。まだ暑さが厳しいから熱中症などに注意が必要だ。

患者さんは83歳の男性だが、腰と膝がわるい。畑をやっているくらいだから、だいぶぐあいがよくなったが、背中がまるい。背中枕をしたり、反る体操をしたりして、だいぶよくなった。あごが上るのでおでこに手を当てて抵抗運動をしている。こうすると顎がすこし下がるのだ。

もう一人は介護の仕事をしている女性。足腰がわるいが剣道をやっているくらいだから元気。体重が減ってから調子はいいようだ。両手の指先がしびれるという。首の角度を調べても、しびれは強くならない。そこで、その神経支配にそって細い針を打つ。あとは首から先の運動やマッサージをすすめる。

土日は午前中だけなので、お昼過ぎに登戸のバス停に行きバスを待っていた。ところがこのバスがなかなか来ない。スマホで調べてくれた人がいて、20分以上遅れていると教えてくれた。暑い中30分近く待たされて、バスに乗った。こんなことは初めてだ。帰りの道路も渋滞がひどく、最近できた大型スーパーの影響らしいと分った。


暑い中
遅れている
バスを待つ
まだかまだかと
立ちつづける


自転車が多いが
猛暑のときはバス
冷房があるし
日傘をさして
歩けばらく


チンドン屋さんが
やってきた
登戸ゴールデン街を
宣伝している
昭和・昭和・昭和


一階入口に
ダイハツ・ミゼット
これだけでもう
懐かしさ
いっぱい

2024.09.06

サッカーの試合

ゆうべサッカーのワールドカップ予選、対中国戦を見た。日本選手は海外組が多く、でかい西洋人を相手に戦っているだけに強いし、うまい。からだの大きさや身長だけでなく、スピード、テクニックがものを言うことを、見せてくれた。

けっきょく7-0というスコアで大勝した。サッカーの試合は1点差、2点差ぐらいのことが多いが、7点差とはすごい。面白いようにゴールが決まる。からだの大きめの中国選手はファールで防ぐほかない感じだった。イエローカードが3枚だったと思う。

とくにフル出場した久保建英選手はきわだった。ボールが足に吸い付くようにうまくコントロールしていた。南野選手は2発ゴールを決めたが、ドリブル突破のあざやかなこと。他の選手も大活躍だ。こんな大差で勝つことはあまりないだろうが、きのうは気持ちがよかった。


きのうはdocomoが独占配信した井上尚弥の試合も見た。井上は文字通りモンスターだった。

2024.09.05

頻尿改善

ずいぶん前から頻尿があり、泌尿器科から薬をもらったりしていたが、飲む水の量を少なくしたららくになった。頻尿の原因は水分のとりすぎ、薬の副作用、前立腺肥大などがある。年をとると男はみんな前立腺肥大になる傾向がある。トイレが近くなるのだ。尿道が圧迫されたりして出にくくなったり、年とともに膀胱が硬くなって尿をためる力が弱くなる。おしっこは少ししか出ない。そこで回数が増える。

猛暑が続いたので、熱中症にならないように水を多めに飲むようにしてきた。のどが渇く前に飲めなんていうから、枕元に水を置いて、まめに飲んでいた。これではトイレが近くなるのが当たり前だ。それで数日前から、水の量を減らしてみた。そうしたら、トイレに起きる回数が減って、そのぶんよく寝られるようになった。


暑いときは
水分をとれというが
それもほどほどに
トイレが近いと
寝不足になる

2024.09.04

若いということは

氏神様にお参りをした。台風の雨のせいか、心持ち気温が低い。

それから、登戸の「いなげや」に行った。お米は2キロ入りの袋しかなかった。値段は高い。やはり、お米が足りないというと買いだめに走る人が出るからしょうがない。もう新米が出ているようだ。

録り溜めたテレビ番組を見たりして過ごす。

夕方、フロンタウンのジョギングコースを歩く。2面あるサッカー場では2チームずつが練習をしていた。コートを半分ずつ使い、シュートなどの練習をしている。センタリングされたボールをヘディングでゴールを決める練習を見ていると、よくムチウチにならないものだと思う。若いということは、それだけで尊いなと思う。


若いということは
それだけで
尊い
そのときは
気づいていないだけ

2024.09.03

五行歌誌投稿歌(9月号)

畑仕事も
山歩きも
陶芸も然り
土に触れると
心やすらぐ

 

鞍馬天狗
みたいな
キキョウのつぼみ
つい
指でつまんでしまった

 

純白の紫陽花
アナベルが
緑色になっていく
毎年見ているのに
気がつかなかった

 

エアコンを
夜通し
つけっぱなし
枕元に水
命がけの夏

 

風邪は万病の元
そしてまた
歯も万病の元
一本一本
感謝して磨こう

 

おっぱい
いっぱい
ありがとう
五歳で別れた
母へひと言

2024.09.02

ビパッサナーの瞑想

荷物があったので自転車で来た。8時半ですでに30℃だが、風があったので助かった。しかし気温はどんどん上がり、昼には32℃ぐらいになった。

五十肩の女性。けっこうしつこい。カウンターストレインで痛みを取ろうとしたが、いろんな筋肉が混ざり合っているので難しい。もともと側弯があるので全身のバランスがおかしいのだ。

患部に細めの針をしてから、左の鎖骨の上にある腕神経叢をねらって針を刺し、低周波電流をかける。肩の前後の筋肉をゆるめると、だいぶ痛みがとれた。

この女性、ビパッサナー瞑想に2度行っている。来月からのコースにも参加するという。去年のお盆のあとのコースに行き、そのあと奉仕もしている。最初のコースでだいぶ側弯が治ったという。瞑想はじっと座っているだけだが、全身に意識をめぐらせるので血行がよくなり、思いのほか体がゆるむ。

病気を治すのを目的にしてはいけないが、瞑想の結果として具合がよくなることが少なくない。来月のコースでいろいろな体験をし、それがいい結果を生むことを願う。

この数日、われわれも1時間ずつ瞑想をしている。かたい体が緩んでいくのを感じる。


瞑想をすると
勝手に
からだが動く
どうしたらいいかを
知っているように

2024.09.01

のろのろ台風

神奈川県も大雨。

台風10号と暖かく湿った空気による記録的大雨で、1日朝までの72時間に観測された雨量が、小田原市、海老名市、相模原市中央区、平塚市の計4地点で観測史上最多を更新した。小田原市では平年の8月1カ月分の約3倍の雨が降ったことになる。(ヤフー・ニュース)

小田急線は線路盛土の流出のため、伊勢原駅~秦野駅間で運転を見合わせている。運転再開は点検による安全確認後のため相当な時間を要する見込み。


のろのろ台風のせいで
パリ・パラリンピックや
自民党総裁選
関東大震災の日が
かすむ

2024.08.31

スター大谷翔平

ドジャーズの大谷翔平選手は調子がいいようだ。おとといは大谷のボブルヘッド人形が配られるというので、ホームの球場のまわりを数万人の人が取り囲んでいた。愛犬のデコピンがボールをくわえてホームに走り、その始球式でファンを沸かせた。

そんな日に、ちゃんと42号ホームランを打ち、盗塁を二つ決め42個とし、大リーグ・タイの42/42を達成した。そのすこし前の試合では、満塁さよならホームランを放っている。

そして、きのう、家に帰ってテレビをつけると、なんと大谷は対ダイモンドバックス戦で43号ホームランを打ち、43個めの盗塁を決めていた。43/43はMLBの新記録である。打率はひと頃より落ちているが、決めるときは決める。そういう星を持っている男だ。まさに、スターだ。

去年ひじの手術をしたから、ことしはリハビリ中で、投手としては出場しない。もっぱら指名打者で、ホームラン王を狙える位置にいる。大柄な選手なのに盗塁が多い。おそろしく足が速いのだ。

ドジャーズは大谷の獲得に大金を払っているが、すぐに元をとってしまうだろう。


笑顔がいい
性格がいい
いったい親は
どんな
育て方をしたのだろう

2024.08.30

台風10号

のろのろ台風は
九州にいるのに
日本中を
暴風雨に
まきこんでいる


海水温上昇
線状降水帯
記録的短時間大雨
ゲリラ豪雨
天災だけじゃないぞ

2024.08.29

たまな

秋田のお婆ちゃんは
キャベツのことを
たま菜と呼んでいた
味わいのある
ことばだ

野菜売り場に
ほとんどまん丸の
キャベツを見つけた
これこそ
たまなである

2024.08.28

散髪天国

強い台風10号の接近で、雨が降ったりやんだり。屋久島あたりにいる台風が前線を介して関東甲信にも雨を降らせている。

久しぶりに車でスーパーへ買い物に行く。野菜や液体のものはすぐ重くなる。主婦は大変だなとあらためて思う。棚を見渡すと、ずいぶん物価が上がっていることに気づく。価格は同じでも容量が減っていたりするから、実質値上げのものも多い。

噂どおり、米が棚から消えている。買いだめ騒動のきざしがある。こまったことだ。

妻は自転車で買い物をする。手で持つよりらくだし、行動範囲が広いが、あまりたくさんは買えない。とくに雨が降ったりしていたら。だから、とても喜ばれた。近所のいなげやさんが来春まで工事中なので、かなり不便になっている。炎天下の買い物はあぶない。


午後は床屋さんに行った。床屋さんで話を聞くのは面白い。ある意味、町の情報源だ。だれだれが亡くなったとか、どこそこの息子が結婚したとか、新しい食べ物屋さんができたとか・・・ 髭を当たってもらうころにはうたた寝だ。これが心地よい。夢見心地になる。


ひげは
毎日そる
髪は
ときどき切る
ありがたい

2024.08.27

MRI

足のしびれが気になって、先週整形外科に行った。脊椎脊髄専門の先生がいるときを予約して行った。以前よその病院で撮ったMRIやCTの画像を持っていったが、7年前のものなので新しいのを撮ってきてくださいと言われた。その場でセンターに予約をしてもらい、夕方出向いた。

MRIはメディカル・スキャニングという所にあり、そこは冷房がよく効いていた。精密機器は熱に弱いので冷房を強めにしているのだろう。例によって、ヘッドホンをつけて工事現場のような騒音の中で20分ほどじっと横になっていると、うとうとしてきた。そして終了。

今日、その結果を聞きに整形に行った。すると、私が原因だと思った胸椎の圧迫もすこしはあるが、それほどひどくない。むしろ、腰椎の4-5の脊柱管狭窄が問題だといわれた。画像を見ると、たしかに他よりも狭い。ヘルニアはない。腰髄の後側の壁にあたる部分をすこし削れば症状はらくになるだろうと言われた。

脊柱管狭窄の人は何人も鍼灸治療をしてきたが、こんどは自分の番になったということか。情けない話だが、それだけ年を取ったということだろう。脊柱管狭窄は立ち仕事や反り腰の人に多い。

胸椎の手術は大変だが、腰椎の狭窄の手術なら内視鏡でできるから、それほどむずかしくないといわれた。すこし検討してから決めますと答えてきた。最近の手術はとても進歩しているから、やってもいいのかもしれない。


年を取る
ということを
痛みやしびれ
耳や目で
知らされる

2024.08.26

短い五行歌

鉄路の
先に
沈み行く
晩夏の
夕陽


日が短く
なってきた
猛暑に台風
まだ
油断できない


銀行の
ATMは
諭吉も渋沢も
一瞬で
数え切る

2024.08.25

柿食へば

正岡子規の作として有名な俳句がある。

   柿食へば 鐘がなるなり 法隆寺


この句は夏目漱石が以前に書いた俳句をもじって詠んだらしい。正岡子規が漱石から多額の資金援助を受けて、松山から東京に帰るときに送ったハガキに書かれていたという。ま、礼状のようなものだ。夏目漱石が書いた句はこちら。当時は夏目金之助だ。

   鐘つけば 銀杏ちるなり 建長寺


漱石と子規は一時松山で同じ家に暮らしていたことがあり親交も深かったようだ。

建長寺は鎌倉五山のひとつで、臨済宗の名刹である。うちの菩提寺は川崎市多摩区菅仙谷の寿福寺だが、建長寺の別格寺院になっている。檀家の人たちがバスで建長寺を訪れ、客殿で建長寺汁(けんちんじる)とご飯をご馳走になったことがある。美味しかった。

そのとき、鶴見の総持寺にも行った。永平寺とならぶ曹洞宗の本山である。修行僧が音を立てずに走り回っていたのを思い出す。

2024.08.23

オクラの花

P1110603
オクラの花:アオイ科、トロロアオイ属

薄曇りだし、荷物もあるので自転車で来た。湿度は高いが、少し風があるのでらくだった。それでも首には保冷剤を巻いている。途中、オクラの花を見つけたのでパチリ。


オクラの花は
いろっぽい
薄クリーム色に
底の濃いえんじが
そそる


オクラは
英語の
okuraを
そのまんま
借用


実は五角形で
切るとネバネバ
丸形の島オクラは
沖縄などの
在来種らしい

2024.08.22

しんゆり五行歌会(8月)

きのうは「しんゆり五行歌会」の日。暑さのせいか欠席者が多かった。それでも楽しい歌会だった。

 

            一席 市田洋子
しゃんとして
乗り込んだのに

席を譲られた
やっぱりだ

            一席 有水悦子
キッチンの
トントン消えて
今はチン
「外で遊びなさい!」
夏の死語

            二席 紫かたばみ
押していても
一瞬で敗退する
勝負の厳しさ
連覇の夢破れ
放心 号泣 うたコール

            三席 熊田道生
夏の夜の
京都の送り火
炎の下で動く人々に
バケツいっぱいの
冷水を差し上げたい


               京子
洗えば洗うほど
光ってくる
ヒコイワシ
扱いやすく、安くて
美味しい


               リプル
どれほど厳しい
練習を
重ねたことだろう
メダリストの
つぶれた耳


しんゆり五行歌会 2024.8.21

2024.08.21

空振り

降る降るといって
けっきょく空振り
まわりは大雨なのに
多摩区は
かみなり一発だけ


熱中症ぎみで
食欲がない
所さんが宣伝してる
ゼリーを飲む
ま、悪くはない


35℃の中を
歩くときは
無口になる
せめて
湿度が低ければ


むかし
空振りを
カナブリと
言っていたのを
思い出す

2024.08.20

停電はこわい

猛暑に
ゲリラ雷雨
そして
停電
ウソだろう


網戸だけ
パンツ一丁で
過ごした夏
今じゃ
エアコンさまさま

2024.08.19

マイ・インターン

今日は8月19日(月)。ブログも8日間休んだ。パソコンは治療室にしかないので、治療室がお休みのときは自動的に休みになる。2,3日ならばあとから追いかけて書いたり、先回りして書くこともあるが、1週間となるとそうはいかない。

お盆様の準備、迎え火、送り火、お客様の接待、新盆の訪問、お墓参り。毎年やっていることを繰り返す。規模は縮小しているが、妻は三食を用意しなければならないので忙しい。

雨が少ないので、野菜が高い。かぼちゃなんか丸ごとのやつがない。花も貧弱だ。台風7号が来たので、大雨のところが多いのに、うちのほうはあまり降らず、猛暑はつづく。

 

マイインターン

きのうNETFLIXで『マイ・インターン』なる映画を見た。妻が英語版を字幕で見ていたが、途中で日本語版にしたら、よく分かる。西部劇やなんかならけっこう分かるが、現代社会を描く映画の英語はほとんど分からない。コンピュータ用語やスラングが多いし早口だからついて行けないのだ。

若い美人社長ジュールの直属のインターンとして雇われた70歳のベンは、しだいにその存在の重さを増していく。途中で、ひょっとしてロバート・デニーロではないかと思ったが、当たっていた。古き良き時代の男が醸し出す魅力がなかなかいい。英語の教材としてもすぐれていると思う。

2024.08.10

アクネス

1年ほど前から左の下腹部が痛むという患者さんが治療に来ている。いろいろ調べてもらったが分からない。それで大病院の総合診療科に行ったらアクネスだと言われたそうだ。

私も初めて聞く病名だが、前皮神経絞扼症候群ACNES(abdominal cutaneous nerve entrapment syndrome)というものだそうだ。簡単に腹壁神経痛と呼ばれることもあるらしい。ひどく痛む場合もあれば、軽いこともあり、数回の神経ブロックで治る場合もあれば、なかなか治らず数年かかるものもあるという。

患部や背中に鍼を刺して様子をみる。痛む範囲はきわめて狭い。二回目は、皮膚にそって水平に鍼を入れる。皮膚の神経だから。その治療が効いたようだ。今日は三回目で、鍼のあと小さな直接灸をした。直接のお灸は熱いが、竹筒で押すとやわらぐ。あんがい、こういう治療が効くような気がする。

«こんどは神奈川