2018.07.29

逆行する台風

03

観測史上
始まって以来
がつづく異常気象
今回は
台風の逆行

| コメント (0)

2018.07.17

エアコンも扇風機もなく

ラジオ深夜便の「聴き逃しサービス」というのがあり、それで、たまたま稲垣えみ子さんという方の話を聞いた。アフロヘアがトレードマークで、朝日新聞の記者だったという。東日本大震災の原発事故を見て、原発に反対するなら電気を使わない暮らしをしてみよう、と思い立ったらしい。

冷蔵庫も掃除機も洗濯機もない。その日は、エアコンや扇風機がなくても快適に暮らせるという話をしていた。エアコンと扇風機を使わなくなって8年たつが、今では暑さが気にならなくなった。エアコンを使っている人のほうが、かえって暑さに苦しんでいるようだという。

もちろん、エアコンがなければ、冬は寒く、夏は暑い。暑いのは暑いが、そのなかで小さな涼しさを拾うことができるのだそうだ。たとえば、木陰とか、フッと吹いて来る涼風とか、かき氷の看板とか、風鈴の音とか。

暑いからこそ涼しさを求めるので、小さな涼しさを見つけることができる。暑いのが当たり前なので、そのぶん涼しさに敏感になる。暑いほど涼しさがありがたい。だから、暑さと涼しさをセットにして感謝できるという。

エアコンがあるとき、暑さは敵だった。スイッチを入れれば一撃で倒せた。だが、いまは暑さが敵でなく、友達になった。電気製品を使わなくなったら、まわりに敵が少なり、友達がふえた。そして心がおだやかになった気がする。

稲垣さんによれば、東京でも本当に寝苦しいのは10日間ぐらいだろうという、そんなときは、ハッカ水をスプレーでからだに振りかけて寝るとらくに眠れるそうだ。蚊も寄って来ない。

暑いなかで暮らしているので、いろいろ工夫をする。また、体調に気づかい、無理をしないようになった、ともいう。この人のことをいろいろ知りたくなった。

情熱大陸に出演: https://youtu.be/Xefs-uXBI9I?t=407

| コメント (2)

2018.06.25

ワールドカップ予選リーグ

セネガルとは
2-2の引き分け
日本選手は
ほんとに
よく戦っている

いきなり真夏日
蒸し風呂状態
サッカーの
寝不足が
追い打ちをかける

| コメント (0)

2018.04.25

めまいは脊柱管狭窄症が原因?

めまいの原因が脊柱管狭窄症だった、というテレビ番組を見た。めまいで苦しんでいる女性が、耳鼻科はもとより、婦人科、脳神経外科などあちこちの病院をめぐる。だが処方された薬は効かず、治らない。

娘さんが雑誌に載っていた記事を読み、その先生のところに行ってみたらとアドバイスをする。以前、娘さんが治療してもらったことのある耳鼻科の先生だ。その先生は、ていねいな問診を行い、耳鼻科の検査を一通りやり、脳のMRIなどをみてくれた。

最後に、難聴などの検査に使う音叉を使ってかかとの感覚を調べた。すると、女性は音叉の振動を感じないというのだ。もう一度MRIを撮ってみて、先生は「めまいの原因は脊柱管狭窄症でしょう」と話した。

脊柱管狭窄があって、足の感覚や脳の命令がうまく伝わらず、からだのバランスがとれず、めまいを起こしていたというのだ。耳鼻科の先生が、整形外科的な診断を下したところが面白い。

その後、女性は漢方療法などを受け、めまいは治ったという。漢方薬でなく漢方療法と言っていたので、ひょっとすると鍼治療も入っているのかもしれない。

| コメント (0)

2018.04.15

肺ストレッチ

録画しておいたガッテンの「肺ストレッチ」を見た。呼吸数を少なくすると体調がよくなるという話だった。呼吸数を少なくすると、一回の呼吸が深くなり、酸素が充分とりこめるので健康につながるというのである。その効果は、次のようなものがある。

・血圧が下がる
・冷え性がなおる
・肩こりがなおる
・よく眠れるようになる
・ストレスが減る

肺ストレッチの基本は、肺をつつむ筋肉や胸郭をほぐすことになる。深呼吸を心掛けるのもいいが、番組で紹介されたのは面白い体操だ。息を吐く姿勢で息を吸い、息を吸う姿勢で息を吐くというのである。ふだんと逆の姿勢で呼吸することで、呼吸筋をストレッチし、肺の動きをやわらかくしようというのである。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180411/index.html

| コメント (0)

2018.02.17

フィギュア羽生、金メダル

ソチで金
ピョンチャンでも金
羽生ゆずる連覇
日本列島が
ふるえた

初五輪の
宇野昌磨が銀
フェルナンデスが銅
努力が
花ひらいた瞬間だ

4回転ジャンプが
高得点になるのだろうが
ジャンプばかりに
気を取られてしまう
なんかおかしい

| コメント (0)

2018.01.25

ー4℃、48年ぶり

P1180100_640x472

けさの
外気温はー6℃
東京はー4℃で
48年ぶりの
寒さとか

雪かきしたところ
日が当たったところは
快調だが
凍りついたところは
自転車を押す

雪道や
凍りついた道で
何度も
転びそうになる
オットット

| コメント (0)

2018.01.23

雪かき

きのうの午後から雪が降り出し、午後5時ごろは1、2㎝は積もっていた。久しぶりにバスに乗って帰ることにしたが、バスは登戸駅前ですでに満員。ダイエー前で、超満員。前後のタイヤにチェーンを巻いたバスはゴトゴト走る。

夜8時ごろ家の東側の雪かきをした。雪はまだ凍っていないが、スコップを使うと息が切れる。テレビでは電車の遅れや、高速道路の閉鎖、スリップ事故多発などのニュースを流していた。日本中が大雪だ。早めの帰宅の人が溜まり、都内の駅は入場制限をかけているらしい、

P1180089_640x480

けさ8時ごろ、また雪かきをした。北側の篠竹が道路側に覆いかぶさっている。近所の若い人に手伝ってもらって、雪を落としたり、竹を伐ったりした。あちこちで雪かきをしていたが、高齢化がすすみ、いつもより人が少ない。きょうは暖かいので、からだを動かすとすぐ汗が出る。雪は深い所では30㎝ぐらいある。明日から寒くなるというので心配だ。

雪かきを
しながら
雪国の人の
偉大さを
思う

| コメント (2)

2018.01.21

明日は大雪?

明日は
大雪らしい
カーポートを補強し
お辞儀しそうな
篠竹を伐る

| コメント (0)

2018.01.08

箱根駅伝の舞台裏

一月の第二月曜日は、成人の日、とカレンダーに書いてある。雨の予報だったが、それほど降らず、まあまあの天気だった。われわれは散歩をしたり、近所の親類の家に行ったり、録画した番組を見たりして過ごした。

なかでも箱根駅伝の舞台裏を取材した番組はおもしろかった。箱根の山下りで青学の小野田選手に抜かれた東洋大の今西選手が、「あいつは人間じゃねえ」と言えば、それを見た小野田君が「いちおう人間なんですけど」なんて返していた。

自分は
ちっとも走れないくせに
駅伝選手を
批評している
情けない

| コメント (0)

より以前の記事一覧