2019.11.06

映画館で居眠り

水曜日、ひとりでアルテリオ川崎に行き「命短し恋せよ乙女」という映画を見た。ドイツ映画だが樹木希林が出るというので、それにつられて見てみようと思ったのだ。しかし正直言って、映画は何が何だかわけが分からなかった。アル中の男、彼を訪ねる日本人の女の子、彼の父親とのいさかい、悪霊の出現、茅ケ崎の海祭り、など。最後の15分ほど、旅館の女将として樹木希林が出てくるが、そのとき一瞬眠ってしまったらしい。だから、よけいストーリーがまとまらなくなった。もっとも、途中もぐちゃぐちゃだったけど。

むかし、横浜で「父と暮せば」という映画を見たときも、半分ぐらい眠ってしまったことがある。原田芳雄と宮沢りえが出ていた映画だ。原爆を題材にしたいい映画のはずだったが、前夜の寝不足がたたって睡魔に勝てなかった。

ま、映画は見る人の側に立って、わかりやすいものにしてもらいたい。絵はきれいだが、ジブリの作品も分かりにくいものが多い。見終わったあと、すっきりしないのだ。それが監督の狙いなのだろうか。西部劇や寅さんが受けるのはストーリーが分かりやすいからだろう。

作り手は
いい映画のつもりでも
こっちに伝わってこない
そんな映画が
多いなあ

| コメント (0)

2019.10.25

また大雨

先日の台風15号では、強風により鉄塔や電柱が倒れたりした。とくに千葉県は被害がひどく、いまだに停電・断水がつづいているところがある。台風19号は超大型で、大雨による河川の氾濫や浸水の被害がひどかった。千曲川、那珂川など。多摩川沿いでも浸水したところが少なくない。箱根登山鉄道もがけ崩れがあり、復旧のめどが立たないようだ。

それに今度は台風21号の影響で大雨が追い打ちをかけた。河川の氾濫や浸水、農業の被害などは数千億円に上るだろう。観測史上初めてとか、歴代一位とかいうニュースが流れるが、それを何度も聞かされるとマヒしてくる。

| コメント (0)

2019.10.14

列島水びたし

前回の台風15号は規模は小さいが風がつよく、特に千葉県では送電線の鉄塔が倒れ、たくさんの電柱が倒れ、広い範囲で停電がおきた。停電がおきればポンプが止まるから断水も起こる。基地局もやられるから電話もケータイも通じにくくなる。冷蔵庫も止まる。いわゆるライフラインが被害を受けた。いまだに停電が復帰できないところもある。

こんどの台風19号は15号の何倍も大きいが、風よりも雨の被害が大きかった。河川の決壊や氾濫による水害がひどかった。がけ崩も多かった。とくに千曲川の氾濫はかなり広域だ。阿武隈・那珂川もやられた。上田電鉄などは鉄橋が落ちてしまった。新幹線の車両基地もプールにつかったようになった。復旧には相当時間がかかるだろう。近い所では二子玉川の東京側が氾濫した。川崎側でも死者が出ている。

新幹線が
何本もそろって
水びたし
想定外
だったのだろう

停電だの
水害だの
暗いニュースのなか
ひっそり祝う
結婚記念日

| コメント (2)

2019.10.13

日本・スコットランドを破る

台風の被害があちこち報道される中、日曜日の午後7時半から、ラグビーの予選リーグ最終戦が行われた。日本の相手は強敵スコットランド。

鉄壁のガードをほこるスコットランドを相手にどこまで戦えるか心配だったが、ほぼ互角の試合だった。相変わらず日本のディフェンスがいい。わずかな隙をねらい、トライを重ねる。7点差以上で負ければ予選リーグ敗退もあったが、一位で通過した。

でっかい相手に押し勝ち、スピードでトライ。とくにオフロードパスというのが印象的だった。オフロードというから、ふつうにパスをすると思われるコースを外すパスだ。これが面白いように決まる。選手はどれほど練習を重ねたことだろう。

ノッコン(パスのエラー)も少なかった。掴みにくい楕円形の球をうまく受けとり、素早くパスする。押し合いでも負けない。完勝だった。

ほとんど、にわかラグビーファンの私も胸を打たれた試合だった。決勝トーナメントでも日本旋風を起こすことは躍することは間違いないだろう。

| コメント (0)

2019.10.02

ラグビーは闘牛

ラグビーの
スクラムは
闘牛だね
押して押して
押しまくる

ニュージーランド・カナダ戦は、62対0でニュージーランドの圧勝。
湿度の高いなか、汗でボールをこぼしながらも、スクラムは圧巻。

| コメント (0)

2019.09.29

ラグビー沸騰!

きのうの土曜日午後、ラグビー・ワールドカップ予選で、日本対アイルランド戦が行われ、なんと日本が19-12でアイルランドを破った。世紀の番狂わせなどと報じた海外のマスコミもあったらしいが、そういわれても不思議はない。ラグビーファンにとってはたまらない日になった。

ラグビーはほとんど肉弾戦だ。でっかい西洋人に小柄な日本人が体当たりして押し勝つのは並大抵のことではない。だから、日本でワールドカップをやること自体、無茶な感じさえした。そんな中で、日本はロシアを破り、アイルランドを破った。これはすごいことだ。どれだけ厳しい練習を重ねてきたことだろう。まったく涙が出る。

たまたま、毎週日曜の夜に「ノーサイドゲーム」という連続ドラマを見ていた。大泉洋や松たか子、ラグビー経験者などが出ていて面白かったので、ラグビーへの興味が高まっていた。そう仕向けるドラマだったのだろう。そこへ来て、実際の試合のテレビ観戦だ。興奮しないわけがない。うちの患者さんのなかにも対ロシア戦を見に行った人がいたし、いとこが昔ラガーマンだったので、私の中にも火種はあった。いま、日本中がラグビーに夢中になっている。まさに、沸騰状態だ。

スクラムも負けない
ディフェンスも
パスもキックもうまい
強くなったなあ
日本チーム

| コメント (0)

2019.08.09

めでたいこと二つ

午前11時2分、長崎のほうを向いて黙祷。

人は
愛し
愛されながら
残虐にも
なる

 

Images

ゴルフ全英女子オープン優勝、渋野日向子(20)

メンタルな
スポーツで
最後まで
シンデレラ
スマイル

 

13_0

小泉進二郎と滝川クリステルの結婚会見

政治家
小泉進二郎
すこしは

鎧を脱いで
くつろいで

| コメント (2)

2019.08.08

生垣の刈り込み

きのうの続き、

午後3時をまわったころ、外に出てみると、あまり暑くない。風もある。そこで、南側のサカキの生垣の刈り込みを始めた。電動のヘッジトリマーでやるのだから重労働ではないが、暑い。とくに湿気がこたえる。すぐ汗ぐっしょりだ。今年は生垣の下の古い葉もかたづけたので、ゴミがたくさんでた。70リットルの袋が14個にもなる。さすがに半分にしてゴミ収集所に出すことにした。70リットルとなると重いので一輪車を使って運ぶ。

刈り込みの済んだ生垣は、風通しがよくなり気持ちよさそうだ。ことしは蜂の巣がひとつしかなかったので助かった。ただ、最後に事件が起きた。トリマーの刃で電気のコードを切ってしまったのだ。青い火が出たとたん、器械はうんともすんとも言わない。気をつけてはいたが、暗くなったので葉に埋もれていたコードに気がつかなかったらしい。

朝8時15分黙祷
渋野日向子さんが
全英女子プロゴルフ優勝
小泉進二郎・滝川クリステル結婚
平和のありがたさに涙する

| コメント (0)

2019.07.21

お尻伸ばし

午前中に6人治療して、家に帰り、一休みしてから草取りを始めた。生垣が伸び放題になっていたのも気になり、刈り込みばさみで切り始めたがどうも進まない。それでマキタのヘッジトリマーを出して本格的に刈り込みを始めた。なんだかんだ二時間ぐらい夢中でやった。雨こそふらなかったが、湿気がつよく、汗びっしょりになった。汗をかくほど体を動かすと気持ちがいいものだ。シャワーがありがたい。しかし長い梅雨だ。

録画した「世界で一番受けたい授業」をみたら、いいストレッチを紹介していた。

Ichi1

腰痛改善・お尻伸ばし
あぐらの状態から片方の脚の膝を曲げたまま、もう片方の脚を後ろに
真っすぐ伸ばし、胸を張ります。ポイントは、前に出した足が動かない
ように手でしっかり押さえること。

この状態から上半身を真っすぐ倒し、10秒キープします。 無理をせず、
自分が痛くなる前に止めて下さい。 左右10秒で1セット、1日3セット。
(佐藤義人先生指導)

これは中殿筋のストレッチのようだ。

Ichi2
肩こり改善・肩ねじり伸ばし
肘を伸ばして頭の位置に手をつき、横向きで立ちます。
自分の体から手を少し後ろに下げ、 指先を後ろに向けます。

壁に手をついたまま、足をゆっくり回転させて無理をしない範囲で
10秒キープします。左右10秒を1セットとし、一日に数セット。
無理をせず、自分のペースで行ってください。

健康番組は、毎日なにかしらやっている。
実行すれば役立つことばかりだが・・・

| コメント (2)

2019.07.04

神社の石段

P1210602-640x449

重機のない時代
こんな石段を
どうやって
造ったのだろうと
見上げる

| コメント (0)

より以前の記事一覧