2017.07.15

夏バテ

室外温度35℃
氏神様参りと
イベント見学で
妻もバテぎみ
夕立が欲しい

イベント:登戸まちなか遊縁地

チーズパン、伊勢屋のコロッケ、レバカツ、ハムカツ、自然食カレー、チキンサンドなど、ちょっと脂っこいものを食べすぎて食傷気味。胃袋もおどろくよな!

| コメント (0)

2017.07.10

納豆の日

7月10日は
納豆の日だそうだ
関西の納豆業界が
始めたという
なんでやねん?

| コメント (4)

2017.07.08

さくらんぼ

P1160586_640x478

いただいた
サトウニシキ
頬っぺたを
押さえながら
味わっている

| コメント (2)

2017.05.31

きんじろうカフェ

P1160360_640x501

定休日、小田原に行った。往復、新百合ヶ丘に止まるブルーのロマンスカー。前向きに座れるのと4駅ぐらいしか止まらないのでらくである。田植え前、田植え中、田植え後の景色がいい。靄がかかって富士山は見えなかった。小田原城の紫陽花はまだ咲き始めだが、菖蒲は楽しめた。

そこから二宮尊徳を祀る二宮神社に足をのばす。薪を背負いながら本を読む銅像がある。境内に最近できた「きんじろうカフェ」というのがあり、昼食をとる。呉汁(大豆をすりつぶして野菜と混ぜたようなもの)と混ぜご飯をいただく。質素な食事だが、二宮尊徳は身長183㎝、体重94kgだったというから大男だ。よく食べたのだろう。

あと、近くの清閑亭に行き、その二階でくつろいだ。高台にある古い家で、真鶴半島や初島が見える。ときどき、いい風が入って来る。

いまの
飽食の時代を
尊徳さまは
どう見て
おられるだろう

| コメント (0)

2017.01.27

中学生の餃子作り

Shoku
中学生の職業体験

中野島郵便局前の中華料理店「香華飯店」では、毎年、市内数校の中学生を受け入れて、職業体験に協力している。ラーメンをつくったり、餃子を握ったり、中学生も真剣だ。生徒はレポートを書くらしい。今回は生徒がつくった餃子を、あとから先生が食べにくると言っていた。どうなったやら。

スーパーや量販店ばかり増え、個人のお店がどんどん減っていくので職業体験を受け入れる店が少なくなっているそうだ。香華飯店では、年に2校も3校も受け入れている。いいことをしているなと思う。その中学生が大人になって、家族連れで店に来てくれることもあるそうだ。

自分で握って
自分で焼いて
食べる餃子は
そりゃあ
格別だろう

http://kouka.boy.jp/

http://blog.goo.ne.jp/minmin0326

| コメント (4)

2017.01.07

七草

Nana

ひつまぶしと
海鮮丼を注文したら
サービスですと
七草粥が出てきた
二人はにっこり

| コメント (4)

2016.11.24

星が丘のフリーマーケット

23日、勤労感謝の日は寒かった。星が丘の「すげフリーマーケット」に行った。モツ煮こみ、辛味餅、おだんご、パンなどを買って食べる。目的は「ミネばあちゃんの帽子」だったが、去年とだいぶ売り場が違っていた。だいぶ売れてしまっていたが、それでも、妻は気に入ったのを見つけて買った。それから、バッグのお店で知り合いに出くわし、手製の帆布ショルダーも買った。剣道着などを作っているお店だから、本物だ。

ミネばーちゃんの話によると、このフリーマーケットは今年で最後らしい。長年続いてきた催し物なので、残念だ。

午後は、録りだめした「剣客商売」を見たり、本を読んだりして過ごした。

| コメント (0)

2016.11.19

あんぽ柿

柿は
渋いほど
干すと
甘くなる
らしい

| コメント (2)

2016.11.13

カレー「ニューデリー」

日曜日は
「ニューデリー」で
サグチキンカレーと    サグ:ほうれん草
エビカレー
ナンでなくライス

ここのカレーは
美味しくて
ボリュームたっぷり
店員の
笑顔がいい

打球が東京ドームの
天井裏に消えた
天は
大谷翔平に
二物も五物も与えた

| コメント (0)

2016.10.30

ビストロ・ドゥース

柿の実があかるんで、ムクドリやヒヨドリが突っつきに来る。うちの柿は去年たくさんなったので今年はいまいち。またイラガの処理を怠った木は、早くに葉が落ち、ほとんど採れない。そのぶん、スダチ、ユズ、キンカン、ヒュウガナツなど柑橘類はたくさん実が付いている。

カーポートの上でガサガサ音がするので見てみると、篠竹がお辞儀して風が吹くたび屋根をこすっている。ヤブカラシや蔓物が竹に巻き付いて、その重みで頭を垂れているのだ。きのう、それを高枝切り鋏などで切り落とし、きょうはその枝の処理をした。竹の枝部分を手で引っ張って外し、それを40㎝ぐらいの長さにそろえてヒモで巻きゴミに出す。半端な枝は刈り込みハサミで細かくしてビニール袋に入れる。寒いくらいなので蚊も出ず、汗もかかない。

夕食は、久しぶりに生田の「ビストロ・ドゥース」に行ってコース料理を食べた。10月14日が結婚記念日だったが、なにもしていなかったので、たまにはいいだろうということで。ここのシェフの腕はそうとうなものだと思う。

http://r.gnavi.co.jp/aymgfezc0000/

| コメント (0)

より以前の記事一覧