2018.03.09

PCの矢印(ポインター)が動かない

昨日のことである。パソコンのポインターが動かなくなってしまった。目的のところにもっていき、クリックするときに使う、あの矢印が動かないのである。

手動でスイッチを切り、何度か再起動してみたが、矢印は動かない。知人に電話すると、マウスを使ってみたらというが、私はフラットポイントというか、タッチパッドというか、指先でやっているのでマウスは処分してしまった。

タッチパッドのドライバを最新のものにしたらいいともいうが、ポインタが動かないから、それもできない。インターネットを開いてもクリックできない。ブログは書けないし、コメントも書けない。ウイルスでも入ったのだろうか。

スタート画面のタイルを→↑↓←で選んで押せば、メールは見られるが、返事が書けない。そこで何人かは、電話で用件を話した。キーボードでできることは限られており、やはりポインターがなければ何もできないのである。

確定申告の作成や、歌会の資料作りのあとだったのが、不幸中の幸いである。

  *******

けさ、「出張パソコン修理」の会社に電話すると、午後4時ごろ若い男性が来てくれた。システム全体を調べると、レジストリなどに不用なファイルがどっさり入っているという。なにかソフトをダウンロードしたときに、いっしょにそういうプログラムを仕組まれてしまったらしい。ウイルスである。

一時間あまりして、駆除とクリーニングが終わる。これだけのファイルを駆除しましたと、一覧を見せられたが、素人の私には何が何だかわからない。マルウエア・クリーナーとかいう駆除ソフトだが、自分で扱うのは無理のようだ。

かなりの出費になったが、これで大きなストレスからは解放された。とにかく、パソコンの動きがウソのように軽快になった。

帰りぎわに、ハードディスクが弱ってきているからバックアップはとっておいたほうがいいですよ、とのアドバイス。ハードディスクは進化しているが、その耐久性はあまり改善されていないのだそうだ。

| コメント (2)

2018.03.06

ドラグした部分が消えた!

しんゆり歌会の資料を作る。メールやファックスで送られてくる五行歌を、まずはメモ帳に張り付けたり、打ち込んだりしておく。早く送ってくる人もあれば、締め切り間際に送ってくる人もいる。安全を期して、ときどき上書き保存しておく。

全員の歌が揃ったら、作者名をつけたものを、「しんゆり歌会・名前あり・3月」というワードのファイルに写す。それから名前を伏せて、適当に番号順にならべ、歌会用の資料を別に作成する。参加者は気に入った歌を数首えらび、3点から1点をつけて採点するのだ。

メモ帳に集まった歌をぜんぶドラグして選択し、それをコピーしてワードのファイルに貼り付けるとき、これをキーボードでやると速いので、

コピーはC+C(Ctrl+C)で、
切り取りはC+Xで、
貼り付けはC+Vでやる。
ちなみに、全選択はC+A
だ。

ところが、今日はなにかのはずみで、ドラグで選択したあとCV(貼り付け)とやってしまった。CC(コピー)しなかったのだ。すると、ドラグした部分、すなわち歌がぜんぶ消えてしまったのである。メモ帳は編集をクリックすれば「元に戻す」が使えるが、一回しか戻れない。あいにく、他のこともしてしまったので、その機能が使えない。

こうなると、送られて来た歌を、もう一度ぜんぶ入力し直さなければならない。ファイル全体を削除したなら、ゴミ箱に残っているから、それを戻せばいいが、文章の一部となると難しい。えらいこっちゃ!

消えてしまったものも、パソコンのどこかに残っているはずだ。なんとか手立てがあるだろうと、ネットで調べてみた。すると、削除した文章を検索して回復させるソフトがいろいろ載っていた。その中のどこかに「上書き保存していなければ」というのがあり、ひらめくものがあった。

そうだ、ドラグしたものは消えてしまったが、まだそれを保存していない。メモ帳をいったん閉じて、そのとき「保存する」か「保存しないか」を聞いてくるから、「保存しない」を選べば、いじった部分は保存されない。そして、もう一度ファイルを開けば、元のファイルが出てくるはずだ。

そこで、メモ帳のX(閉じる)を押してみる。例によって、「変更内容を保存しますか?」と聞いてくる。保存する(S)、保存しない(N)、キャンセル(C)のうち、保存しないをクリックする。そして、あらためて、メモ帳を開くと、果たして、消えた歌がぜんぶ蘇生した。めでたし、めでたし!

| コメント (3)

2018.01.11

更新して再起動

朝、パソコンが重いので再起動した。「更新して再起動します」というメッセージのあと、「プログラムをダウンロードしていますので電源を切らないでください」という警告が出る。ところが、そのメッセージがなかなか消えないのである。

いつもなら5分か10分ぐらいで更新が完了するのに、30分以上もかかった。ちょうどパソコンに詳しい患者さんがみえたので、その話をすると、「ウイルスが入ったか、セキュリティーウエアが働いて、新しいプログラムのチェックに時間がかかったのでしょう」とのこと。

たしかに、数日前、セキュリティーソフトを提供しているマカフィーの契約更新をしたところだ。

人工知能で
自動運転する
車があるそうだが
そんなのには
乗りたくない

| コメント (4)

2017.04.21

リンク切れ

最近、インターネット経由の患者さんが少ない。そういえば、去年の11月からホームページのアドレス「陽気堂はり治療室」のアドレスが変わったのだ。主だったところには連絡したり修正したりしたが、検索サイトなどの登録を修正しておかなかった。「陽気堂はり治療室」で検索して、治療院紹介サイトなどに行き、そこに載っているアドレスをチェックすると、なるほど古いままになっている。そこをクリックすると、エラーメッセージが出る。要するに、リンク切れを起こしているのだ。

古いアドレスは
http://homepage2.nifty.com/yokido/

これを新しいアドレス
http://yokido.cool.coocan.jp

に変えなければならない。

鍼灸や整体などのポータルサイトを出しては、修正をしていくのだが、これがけっこう面倒だ。サイトごとに手順が違うし、IDやパスワードがわからなくなったものも少なくない。パスワードを忘れたものは再設定しなければならない。これは確認メールを交換して行う。すでに閉鎖したサイトなどもある。新しいところには新規登録をする。iタウンページなどは審査があるから修正を反映するのに、1,2週間かかるなんていう。

プロバイダのつごうで勝手にURLを変えられてしまい、その後始末は自分でやらなければならない。世の中には思うようにならないことも多いと、あらためて知る。

| コメント (0)

2017.03.24

Officeの再インストール

(きのうのつづき)
けさマイクロソフトのホームページに行き、Officeの再インストールの方法を見てみたが、ページが真っ白でわけが分からない。そこで電話をすると、プロダクトキーがあれば無料でダウンロードできますよという。プロダクトキーはある。そこからダウンロードの方法を聞くと、オペレーターは遠隔に切り替え、グーグルクローム上でOfficeのダウンロードを実行してくれた。インストール完了までは15分ぐらいだったろうか。

無事Outlookメールが復帰した。アドレス帳もそのまま、過去のメールも残っている。なにより、面倒な設定作業をしなくていいのが嬉しい。ワードもエクセルも元に戻った。オペレーターさんに感謝感激である。

それから念のため、ウイルスソフトのフルスキャンをかけた。3時間ぐらいかかって、4個の怪しいソフトが見つかり、それを隔離した。スキャン中も、ブラウザを開くと例の警告文が音声とともに流れてくるではないか。どうやら、中国人のグループがやっているらしい。これで金を振り込ませたり、クレジットカード番号を得れば「濡れ手で粟」ということになる。

なんとも
危険な
ネット社会
ハッカーが
うようよ

| コメント (0)

2017.03.23

ウイルス感染?

P1150314_640x439

インターネットを使っていたら、とつぜん「あなたのPCに障害が発生しています。はウイルスに侵されている可能性があります」「すぐ下の番号に電話をして手を打ってください」などという大きな警告メッセージが出てきた。そこに中ぐらいのや小さいのまで出てきて、すぐ電話しろと脅す。閉じようとしても閉じることができない。自分が書いていたブログの画面が見えなくなってしまった。

「再起動をするとハードディスクを損傷する恐れがあります」なんて書いてある。マイクロソフトの警告のふりをしているが、ウソっぽい。フリーダイヤルというのに通常番号だ。それで、再起動してみた。しばらくよかったが、またとつぜん同様の警告が出てきた。ウイルスはトロイの木馬型で始末が悪いとある。どんどん不安をあおってくる。詐欺くさい。こんなのに電話したら何されるか分かったものではない。

ブラウザを開くたびに出てくるので、コントロールパネルを開き、今日の日付でインストールされたプログラムを探すと、ひとつ見つかった。Microsoft Office Home and Business 2013・・・だ。パソコンに詳しい人に聞くと、それが怪しいからアンインストールしたらいいという。それでアンインストールしたら、Outlook, Word, Excell などがみな消えてしまった。正規のOfficeを削除してしまったらしい。たまたま今日、自動更新されたのだろう。たいへんだ!(つづく)

不審な
プログラムと思って
削除したら
正規のものだった
馬鹿だねえ!

| コメント (0)

2016.12.22

年賀状のデザイン

今年の賀状は
自分で絵を描いて
それをコピーして送ろう
などと考えたが
あっけなく挫折

来年は酉年         酉:とり
酉と書いて
なぜトリと
読むのかで
つまずく

酉に
さんずいを付けると
酒になる
酉は壺の
象形文字なのに

★ヤフー「知恵袋」に、こんな回答を寄せた人がいる。十二支は植物の成長を示す言葉から来ているというのだ。もとの漢字の音や、その一部をとったらしい。12種の動物はあとから適当にわりふったという。

子=孳…ふえる。種ができた状態。
丑=紐…からむ。種の中に芽ができたがまだ出られない状態。
寅=螾…うごく。芽が出て草木が増え始めた状態。
卯=?…しげる。草木が生い茂った状態。
辰=振…ととのう。草木の成長が止まり始めた状態。
巳=已…とまる。草木の成長が完全に止まった状態。
午=忤…さからう。草木が衰えていく状態。
未=昧…くらい。実がなって影ができた状態。
申=呻…うめく。実がパンパンに熟れていく状態。
酉=緧…ちぢむ。実が熟れすぎてしまった状態。
戌=滅…ほろびる。草木が枯れていく状態。
亥=閡…とざす。新しい種を作る準備をする状態。

| コメント (0)

2016.10.25

ブログ記事をFaceBookに載せる

このブログの記事をフェイスブック載せようとしたが、うまくいかない。フェイスブックの検索欄に my blog posts と入れると、ドロップダウンにそのアプリが出てくるから「アプリへ移動」をクリックし・・・と書いてあるが、そのアプリが出てこないのである。他にも方法があるがむずかしそうなのでやめた。

ココログのページの相談欄を見ると、dlvr.it というフリーソフトがあるらしい。dlvr.it は「転送します」という意味だ。英語のソフトなので分かりにくいが、適当にクリックしていくと完了した。さきほど、「若い人の親指」という記事が転送されていた。ただ、写真の載るところにココログのマークが入ってしまった。もう一度、ヘルプを見て修正しなければいけない。相変わらず、パソコンはややこしいことが多い。

| コメント (4)

2016.10.24

若い人の親指

パソコンはまあまあだが
ケータイの入力は
てんで駄目
若い人の親指が
別の生き物にみえる

電車に乗ると
み~んな
スマホ、
目を悪くするよと
おじさんは心配

| コメント (0)

2016.09.21

陽気堂はり治療室のURLの変更

9月29日以降、プロバイダ・アットニフティーの都合で、

陽気堂はり治療室のホームページのURLが変わります。

リンクを設定している方は変更をお願いします。現在は〔陽気堂はり〕で検索していただけば、新旧のURLが同時にヒットします。9月29日以降は下記のアドレスだけがヒットするようになります。

新しいURLは、下記のようになります。

http://yokido.cool.coocan.jp

自動切り替えの設定をすると、メニューページがダブって表示されてしまうので、申し訳ありませんが、新しいURLの方にリンクを設定してください。

| コメント (0)

より以前の記事一覧