2020.11.18

マンガン電池

P1260011-640x479

トイレの天井灯が明るすぎるので、壁にLEDの小さな電灯をつけた。夜中にあんまり明るいライトに照らされると目がやられる。階段の足元などに使うライトらしいが、それを壁に取り付けた。ちょうどいい明るさだ。用を足すにはじゅうぶん明るい。

この電灯は人感センサーでもあり、モーションセンサーでもある。つまり人を感知すると点灯し、10秒ぐらいしてから自然に消える。ただ、動きがなくなると消えてしまう。あまり長いこと立ったままでいたり、便座に長いこと座っていると消えてしまう。そんなときは、ちょっとからだを動かせばまた点灯する。

試用電池がなくなったので、単4のアルカリ電池を入れてみたが点灯しない。なんといまどき、マンガン電池専用なのだ。先日、溝口のNojimaに行ったが、アルカリ電池しかありませんと言われた。そこでインターネットでしらべてみると、まだマンガン電池を販売しているところがあった。1本あたり70円ぐらいだから安い。売れないのだろう。もうマンガン電池の時代は終わったようだ。

小さな電灯は3個あるが、一つに単4のマンガン電池を3本使う。40本買ったから、当分は電池の心配をしなくてすみそうだ。

| コメント (2)

2020.10.19

透明マスク

飛沫拡散防止のために、街を行くほとんどの人がマスクをしている。中にはフェイス・シールドなどという大きなものをかぶっている人もいる。テレビ番組の出演者のなかに透明なプラスティックのマスクをしている人がいる。あれだと、口元の表情が見えるし、マスクより声が通るようだ。

きのう出かけたとき、その透明マスクを売っていたので買ってみた。下唇と下あごのあいだ(いわゆるオトガイ)と言う部分にプラスチックの支えがついていて、透明マスクの両橋はゴムがついていて耳にかけるようになっている。そのゴムも調節できるから便利だ。悪くない。値段はひとつ500円。

話をしていると、かなり飛沫がプラスチックに着くのが分かる。そうしたら、アルコールで拭き取ればいい。耳の遠い患者さんなどに話しかけるには便利なものだと思う。横にすこし隙間ができるが、ウイルスはマスクの穴の50分の1ぐらいだから、ふつうのマスクも通り抜ける。前方は直接プラスチックで止めるので、こちらのほうがいいかもしれない。何より、呼吸がらくである。

| コメント (2)

2020.07.28

やかんの空焚き

きのう、治療室でやかんの空焚きしてしまった。笛吹きケトルなのだが、注ぎ口の蓋をするのを忘れてガスにかけ、そのまま調べごとをしていたせいだ。蓋をしておけばピーッと沸騰したことを教えてくれたのに、それが鳴らなかったのだ。やかんの中に入れておいたティーバッグが焦げて、その臭いで気が付いたのだが遅かった。これで空だきは三度目ぐらいなので、やかんを買い替えることにした。

昼休みにダイエーに行くと、2.3ℓ入りが980円となっている。安い。ちゃんとした笛吹きケトルだ。店内には黄色い幟がたくさん吊り下げられていた。「売り尽くし」と書いてある。そういえば、9月でダイエーは一時休業するという話を聞いている。

向ヶ丘遊園駅駅前にはスーパー・ライフがあるし、北口には東急ストアがあり、先日、小田急OXが開店した。コロナも関係しているかもしれないが、経営がうまくいっていないのだろう。もっとも、ダイエーが無くなるという話は過去に何度もあった。なにごとにも浮沈があり、変化があるということだ。

今日も一日雨、梅雨明けは8月二なってしまうのだろうか。

笛吹きケトルを
空焚きした
流しが焦げ臭い
新しいのを買ったが
注意しよう

| コメント (2)

2020.01.06

あけましておめでとうございます

今日から仕事始めなので、ブログはずっとお休みでした。
遅ればせながら、

新年あけましておめでとうございます

元日は寺社の初詣。親戚が集まっての新年会。
Sinnenkaimini

二日三日は箱根駅伝のテレビ観戦。散歩や年始まわり。

四日はアクアライン経由のバスで木更津行。

五日は千駄木の森鴎外記念館、谷中銀座歩きなど。

六日は仕事始め。夕方は泌尿器科、皮膚科へ。

ヒマなような、忙しいようなお正月でした。

今年もよろしくお願いいたします ♥♥♥

| コメント (4)

2019.12.14

あたたかい弁当箱

49

長く使っている保温式の弁当箱がこわれたらしい。熱いスープもごはんも昼には冷たくなってしまう。象印だったかな。一度パッキンを買い替えたことがあるが、送料のほうが高かった。妻がサーモスのものがいいらしいと言うので、手ごろなのを通販で買った。サーモス・ステンレスランチジャーというやつで、色はミッドナイトブルーとしゃれている。

今日この弁当箱というかランチジャーを使うと、昼にはあつあつの味噌汁とほかほかのごはんが食べられた。楽天市場で購入。価格は3,245円、送料無料。前のより高さが低く、径が広いので安定感があり、運びやすい。注文して翌々日に届いた。

寒い日に
熱いスープ
温かいご飯
これは
うれしいね

| コメント (2)

2019.12.06

加湿器を買う

Kasitsuki
15年ぐらい使ってきた加湿器を買い替えた。まだ使えないことはないが、フィルターの生産が中止になったのでやむを得ない。新しい加湿器は、シンプルでお値段も手ごろなアイリスオーヤマのもの。部品が少なく、掃除がしやすそうなのが気に入った。

超音波タイプはカビが発生しやすいが、蒸気のものは殺菌力もつよいというので、これにした。冬は風邪だのインフルエンザだの、感想しがちなので加湿器は必需品である。


 

| コメント (0)

2019.11.09

人感センサーつき照明器

41ruvnmyr1l_20191111103401夜中にトイレに起きたとき、トイレの照明が明るすぎて眩しい。それで、電池式の人感センサーライトを買った。大きさは直径8㎝、単4電池3個でいい。3個一組で1470円だから、1個500円ほど。もちろん夜だけ、人が近づいたときだけ点灯する。電球色なので暖かい色だ。

これが思いのほかぐあいがいい。わたしは両面テープでつけたが、マグネットもついている。いちいちスイッチを押さなくてもいいし、明るすぎないのでいい。二つのトイレと洗面所につけた。いい買い物をしたと思う。

| コメント (0)

2019.09.30

新しい自転車

きのう、近所のサイクルベース「あさひ」で妻の自転車を買った。日曜なので店はだいぶ込んでいて順番を待つほどだった。いろいろ見たり乗ったりしてみたが、軽量でさびにくい内装三段のママチャリに決めた。えんじ色のおしゃれな自転車だ。若干シニア向けらしい。

カゴをつけたり、保険やメンテナンスのパックを加えると5万円以上の買い物になった。10月1日から消費税が⒑%になるので、その前に買おうという思惑もあったが、その分は1000円ちょっとぐらいだろう。ま、電動アシストを買うことを思えば、安いものだ。

私の自転車も前カゴが錆びていたので新しいのにした。車軸などに油を差してもらうと、けっこう軽く走る。昔はよく自転車みがきをしたものだが、いまはほとんどやらない。自転車の性能がよくなっているので、それでもすむが、やはり手入れをすればそれだけ長持ちするだろうに。

油を差し
空気を入れれば
自転車は
生き返ったように
軽く走る

| コメント (0)

2019.08.25

たまりばーる

毎週日曜に鍼治療に来る日人がいる。きょうは午前中6人治療した。午後、自転車で久地にある有機野菜のお惣菜の店「カフェたまりばーる」に行った。これだけ手の込んだ料理を食べられるところはそんなにない。挽きたてのコーヒーもうまい。

P1220906-640x462

1.ミャンマーカレー
2.ポテトオムレツ(バジルソース)
3.カボチャサラダ
4.茄子の揚げびたし
5.ゴーヤと赤玉ねぎのポン酢和え
6.変わり冷奴 
7.ピーマンと十六ささげの当座煮
8.胡瓜の香り漬け
9.一口おやつ (杏仁豆腐)

府中街道のr陸橋の下で人が大勢いた。なにかの撮影らしい。サスペンスドラマかもしれない。

それから、川崎市緑化センターに寄った。先日出遭った黒い花の正体がわかった。クロホウシというやつらしい。黒い花とはおどろいた。花びらは静かに散るのだろうか。

P1220916-640x480

サンスベリアの苗を買った。トラノオなどとも呼ばれ、一時期これがマイナスイオンを多量に放出するというので話題になったことがある。先がとがっているから魔除けにもなるという。大きくなったら新しい家の件かんにでも飾ろう。

5j   サンスベリア

カフェ「たまりばーる」

| コメント (2)

2019.08.14

お棚参り

14日は、近所の親戚のお宅を相互に訪問し、盆棚にお線香を上げてまわる。いまでは付き合いを減らしたので三軒だけになった。そして、作物の出来やら、孫の話やら、近況を交歓する。午後2時半ごろにはお坊さんが見えて、ご先祖様にお経を上げてくれる。これを棚経という。お坊さんはあきる野市からみえたようだ。東京は一ヶ月早くお盆を済ますので、相互に応援を出すのである。

お客さんはあまり長居をせず、食事時以外は高校野球やMLBを見る。エンジェルズはパイレーツと戦ったが敗れた。大谷翔平は三塁打と二塁打を放ち二打点。だが、ホームランはでなかった。このところ打てない。

台風10号の影響で天気が変わりやすい。かんかん照りになったかと思えば、陽が射している中、とつぜん大粒の雨が降ってくる。せっかく乾いた洗濯物を濡らしてしまった。関西のほうは明日、大荒れになるらしい。

通販で買った森永の「おいしいコラーゲンドリンク」ピーチ味なるものを購入し飲み始めたが、あまり期待しないで飲んでみようと思う。そろそろ膝だの股関節だの、関節をいたわってやらなければならない年になった。

お経は
意味が分からない
ご先祖様が
喜んでおられるような
気はする

| コメント (0)

より以前の記事一覧