2018.11.02

加湿器のフィルター

加湿器のフィルターが古くなり硬化した。新しいのを買いたかったが、本体が古いので生産中止になっている。ネットで在庫のある店をさがし、先日注文したら今日とどいた。手首のサポーターみたいなものだが定価は1,000円だ。それを少し安く買えたが、消費税と送料で1,755円。小さな消耗品なのに高い。

加湿器を洗い、そのフィルターを取り付けてスイッチを入れたら、快調に運転を始めた。まだ使えそうなのでホッとした。これからは空気が乾くので必需品である。

加湿器の水は水道水でなく、回帰水という浄水器の水をつかっているのでフィルターは2年は使える。カルシウムのこびりつきも少ない。その後はフィルターがないので新しい加湿器を買うことになりそうだ。

プリンタのインクとか、低周波治療器のパッドとか、加湿器のフィルターとか、消耗品は一般に高すぎる。本体が変わると、古いものが使えなくなる。消耗品なんかで儲けるなよと、メーカーに言いたい。

思い通りに
いかなかったり
思いの他
うまくいったり
その繰り返し

| コメント (0)

2018.05.25

防水スニーカー

防水の
スニーカーを
買った
あれこれ履いて
決めた

丁寧に
かつ素早く
応対する
店員さんは
さすが、プロ

| コメント (2)

2017.11.25

消耗品なんかで儲けるなよ

低周波治療器の
電極パッドが高い
数回分で本体が買える
消耗品なんかで
儲けるなよ

プリンタの
インクも高い
数回分で本体が買える
タンク式が出たというが
そんなには使わない

| コメント (4)

2017.08.23

タイムセール

近くのサミットストアに買い物に行った。自転車でもいいのだが、シーツなどを買うつもりだったので、パッソで出かけた。わたしは肌着や五本指の靴下、帽子などを物色した。そのうち男の店員が現れて、大きな声でこう叫んだ。

「お暑いなか、サミットにご来店くださいまして、まことにありがとうございます。午前11時から12時までの1時間にかぎり、二階の衣料品売り場にて全品2割引きのタイムセールを行います。ぜひ、この機会にお買い上げくださるようご案内申し上げます。すでに割引になっている商品も含めて、レジにて2割引きさせていただきます・・・」

店員はこのアナウンスを何度も繰り返し、やがて店内放送も行った。11時まであとまだ少しある。そのあいだに妻も買いたいものを選んだ。しばらくレジは閉鎖状態になり、カゴを持った買物客の長い列ができた。11時ちょうどになると、その列が動き始めた。うちの買い物は1万円を越えたから、その2割引きの2,000円あまりがキャッシュバックされた。

ただ、シーツは長さや幅を測っていかなかったので、どのサイズを買ったらいいか分からず買わなかった。うちに帰って測って来ようかと言ったが、妻は「衝動買いをしてしまうからいいわ。またこんど来て買うわ」という。それから一階の食料品売り場に降りていった。

わたしはスーパーへはあまり行かないが、時々こんなサプライズをやって、女性客を喜ばせるらしい。

| コメント (2)

2016.11.24

星が丘のフリーマーケット

23日、勤労感謝の日は寒かった。星が丘の「すげフリーマーケット」に行った。モツ煮こみ、辛味餅、おだんご、パンなどを買って食べる。目的は「ミネばあちゃんの帽子」だったが、去年とだいぶ売り場が違っていた。だいぶ売れてしまっていたが、それでも、妻は気に入ったのを見つけて買った。それから、バッグのお店で知り合いに出くわし、手製の帆布ショルダーも買った。剣道着などを作っているお店だから、本物だ。

ミネばーちゃんの話によると、このフリーマーケットは今年で最後らしい。長年続いてきた催し物なので、残念だ。

午後は、録りだめした「剣客商売」を見たり、本を読んだりして過ごした。

| コメント (0)

2016.11.12

緑化センターまつり

土曜日、いい天気だ。昼休みに宿河原の緑化センターまつりに行ってみた。もう7回目になるそうで、規模もかなり大きくなった。企画、運営者の熱意が偲ばれる。最初にJAの店(セレサモス宮前)に行ったが、これがいけなかった。なにしろ野菜や果物が新鮮で安いとくるから、つい買いすぎてしまう。リンゴ2種、ミカン、タマネギ、ニンジン、コマツナ等。しかたなく、自転車の前かごと後ろかごに入れてジャケットで覆ってから、いろんな店を見て歩いた。

こども食堂の手ぬぐいを買ったり、正門付近ではフランス風BBQをやっていて、そば粉のガレットを買った。ベーグル屋さんは売り切れ。それにしても、いい天気だ。

| コメント (0)

2016.08.25

黒船屋でパウチ

治療室のあるビルに「陽気堂はり治療室」の袖看板を出していたが、古くなったので落下の危険があり、去年、撤去してもらった。先月、階段も塗り替えてくれたが、その時うちの案内板を外したので、電話番号を表示するものがなくなってしまった。前のものはがっしりしたアクリルパネルだったが、今回は自作のB4の案内板をパウチして貼り付けることにした。

パソコンでA4の案内板の文面をつくり、それをB4に拡大コピーしパウチすることにした。ところが、インターネットで検索してもパウチをやってくれる店がなかなか見つからない。専修大学の中にある文具店もやっていないという。これは最悪の場合、東急ハンズあたりまで行かなければならないかと思った。

そんななか、ダイエーのそばに黒船屋という画材屋さんがあることを思い出した。電話をしてみると、A3までパウチができますというではないか。さっそく、昼休みに行ってみた。ただ、器械が温まるまで20分ぐらいかかるというので、時間をつぶしてから受け取りに行った。画材屋さんで屋外用の両面テープを買い、治療室の入口の階段脇に貼り付けた。新宿や町田の東急ハンズに行かなくてすんだので助かった。

パウチは
予熱に
時間がかかる
やる店が
減るわけだ

| コメント (5)

2016.07.13

ズボンを買うとき

空腹のとき
買ったズボンが
食後すこしきつい
買い物も
タイミングだな

満腹のとき
スーパーに行くと
無駄なものを
買わずにすむ
これ本当

| コメント (4)

2016.06.05

バランス・ポール

22歳のときの交通事故の後遺症で、背中が重い。若い時は忘れていたが、40代後半あたりから、気になりだした。うつ伏せのお尻振り体操、仰向けの片膝立てツイスト、肩甲骨回し、あるいは妻に鍼灸治療をしてもらったりしてしのいでいる。先日、バランス・ポールなるものを買って、ここ2週間ほどやっているが、これもわるくない。値段は3,000円前後だが、高級なのもある。

Pole

硬質ウレタンの筒の上にお尻の方から仰向けになって、背中を伸ばすだけ。腕の重さで胸が広がり、手足をゆっくり動かせば肩甲骨や骨盤の体操にもなる。背骨をほぐすには、小さく左右に揺するだけ。ポールから降りるときは、左右どちらかにゆっくり転がるように降りればいい。5分ほど横になっているだけで、背中がかなり真っ直ぐになるのがわかる。日常生活では前かがみの姿勢になることが多いだけに、これは効く。

一人の知恵は
かぎられているが
いまは
世界中の知恵が
手に入る

| コメント (0)

2016.01.21

ブリーフ派

トランクス派が
多いようだが
わたしは
ブリーフ派
おさまりがいい

| コメント (4)

より以前の記事一覧