2017.11.19

実りの秋

今朝は寒かった。12月から1月の寒さという。布団から出るのがちょっと億劫になる。テレビのニュース映像を見ると、北海道や東北ではかなり雪が降っている。札幌では名物の除雪車、ササラ電車が今年初めて走ったそうだ。

今日はJAセレサ川崎の「農業まつり」がある。妻が行って、撞きたてのお餅、焼きそば、こんにゃく田楽などを買ってきた。秋は週末ごとに何かしら催し物がある。そういえば、ハロウインも収穫祭の一種だ。実りの秋、いい季節だ。

| コメント (1)

2017.11.11

メリーゴーランド

P1170580_640x422
ウクレレの合奏

P1170613_640x433
メリーゴーランド

登戸や向ヶ丘遊園は再開発が進められ、昔からの店がなくなってしまった。これではいけないと、少し前から「登戸まちなか遊縁地」という催しが開かれるようになった。今回はメリーゴーランドも登場し、協力商店街もふえたので、前よりもにぎやかになった。

最初は雨の予報で心配したが、雨が降らくてほんとによかった。カレーやたこ焼き、お汁粉などを食べた。ジャズダンスやバンド演奏など、路上を舞台にしていろいろ楽しめるものがあった。安全ベルトをつけた子どもがトランポリンで空高く跳ねているのには驚いた。ベルトが電動で子供を吊り上げているらしい。バンジージャンプみたいだった。

人は
お祭りが好き
催し物が好き
非日常が
スパイスになる

| コメント (0)

2017.11.07

古民家の屋根

P1170542_640x480
古民家の屋根@日本民家園

古民家の
屋根は
苔を這わせ
センダングサを
実らせている

| コメント (0)

2017.11.05

スピッツ

妻の妹が還暦なので、お祝いの食事会に行った。横浜そごう10階の京鼎楼(ジンディンロウ) というお店で、台湾料理、とくに小籠包が有名らしい。秋の味覚コースに飲み放題がついた料理で、6人で2時間ほど楽しいひとときを過ごした。午後4時からだったので、日没から夜景まで移り変わる景色も堪能できた。

すこし早めに着いたので、そごうの屋上へ行くと、ちょうど、スピッツ展覧会というのをやっていた。展覧会とはいえ一種のコンテストのようで、犬の型、マナー、毛並みなどを審査しているらしい。表彰式では、チャンピオンになった犬が飼い主と一緒にウイニングウォークを見せていた。

Spiz

スピッツはほとんどが白で、耳がとんがっていて、よく吼える。私が子どものころはあちこちにいたものだが、最近はほとんど見ない。飼い犬にも流行があるのだ。そういえば、シベリアンハスキーなどが流行った時期もあったな。

屋上の南側は横浜港が展望できる。定期船シーバスの発着やベイブリッジ、鶴見つばさ橋まで見える。風力発電のプロペラがゆっくり回っている。タワーマンションなどのっぽビルが多くなって、少子化なのに先行きどうなるのかと首をかしげてしまう。

| コメント (0)

2017.11.04

緑地も秋めく

P1170561_640x445

芝が枯れ
赤や黄色の
樹々が
ちらほら
生田緑地

| コメント (0)

2017.11.03

民家園で遊ぶ

P1170533_640x481
タガころがし

文化の日はだいたい晴れる。しかも今日は、おだやかな秋晴れだ。こんな日、観光地は人出が多い。遠出をしないで、自転車で生田緑地に行った。民家園は入場無料。もっとも私はシニアなので、数年前から平日でもフリーパスではある。

今日はボランティアが多く、囲炉裏に火を入れている家もいつもより多いようだった。薪を燃している、その煙がいい、煙のにおいがいい。煙で虫を殺し、煤をつけ、茅葺きの屋根を維持しているのだ。

機織り、染め物、彫金など、いろいろな伝統工芸の製作実演や展示もあった。赤や白の山茶花が咲き、ススキが光っている。夜中に雨が降ったので地面が滑りやすいところもあったが、さわやかでもある。

込み合う前に、合掌作りの一階にあるそば屋に入った。もりととろろ蕎麦を注文したが、これが実にうまい。新蕎麦らしく香りがいいし、量も申し分ない。

P1170549_640x484

わら細工、竹細工の展示、昔あそびなど、けっこう楽しめる。妻はいぐさを編んだ鍋敷きを買った。わたしはタガ転がしをやってみたが、なかなか難しい。ものがなかった時代は、それなりに、いろいろ工夫して遊んだり、生活用品を作ったりしたのだ。あらためて、そういったものの豊かさを感じた。

| コメント (0)

2017.11.01

登戸神社の菊花展

P1170460_640x492

手をかけた人にしか
わからない喜びを
お裾分けしてもらう

| コメント (0)

2017.10.24

希望かすむ

衆院選は
与党が圧勝
立憲民主が健闘し
希望の党は
希望を失う

都民ファーストは
わかりやすかったが
都知事は都知事の
仕事をしておれ
ということか

| コメント (0)

2017.10.20

期日前投票に行く

超大型の台風21号が日本を直撃しそうで、日曜と月曜は大雨になりそうだ。そこで期日前投票をしようと夕方、多摩区役所に行った。雨だったので車で行ったが、これがいけなかった。役所の地下駐車場は入るには入ったが、渋滞していて車が置けないのだ。駐車場はたくさん空いているのに、駐車場を出ようとする車が行列をつくっていて、そこまで行けないのである。

なんとか車を置いて、エレベータで11階まで行く。やはり、同じように天気を心配しているのだろう、投票所は混んでいた。ただ、投票そのものは時間はかからない。市長候補、衆院小選挙区、同比例代表区の名前を書き、国民審査の票を投じる。それから駐車場にもどると、また渋滞だ。これなら役所の近くの有料駐車場にとめればよかった。

家に帰ると、選挙公報が届いていた。二日前だから、期日前投票をする人のほとんどに間に合わない。ま、とつぜんの衆院選ということで編集や印刷が遅れたのかもしれない。それでも投票を済ますと、精神的にらくになる。国民の義務だからね。たしか、オーストラリアでは選挙に行かないと罰金が課せられると聞いている。

| コメント (0)

2017.10.17

よう分からん

いきなり選挙
まだ
選挙公報も来ない
関心はあるが
よう分からん

候補者は
必死だだろうが
いつも
都合のいいことしか
言わないし

| コメント (0)

より以前の記事一覧