2018.04.08

花まつり

Amacha1

花まつりは
お釈迦さまの
誕生祭
クリスマスと違って
街は静か

思い通りに
ならないこと多く
足るを知れ
欲を出すなと
自分に言う

| コメント (0)

2018.04.03

いとこの七回忌

P1180902_640x480

寿福寺で、従弟の七回忌の法事があった。ソメイヨシノはほとんど終わり、ときどき名残りの花びらが降って来る。山門を入った右側の枝垂れ桜は満開だった。暖かく穏やかな日だが、空は少し黄ばんでもやっていた。スギやヒノキの花粉のせいで、目が痒いし。鼻が出る。

高台にある墓地は、見晴らしがいい。遅咲きの桜が近くに点々と見える。よみうりランドのすぐそばなので、ときどき大きな歓声が聞こえる。そう、まだ春休みなのだ。食事をいただいて、一息ついて家路につく。

亡くなった人は
あちらで
仏弟子となり
修行を
続けているそうな

| コメント (0)

2018.03.21

彼岸に雪

今日は彼岸の中日。なのに朝の小雨がみぞれになり、雪になった。寒い。お客様がみえるので、その準備をする。妻は長年、おはぎを作ってきたが、去年から赤飯にすることにした。来客の数が減ったし、おはぎだと掛かりっきりになるからだ。

栗平に叔母を迎えに行くと、あっちはかなり本格的に雪が降っていた。帰りによみうりゴルフ場の横を通るときは、道路もうっすら雪が積もり、ちょっと緊張した。箱根町は30㎝、強羅は20㎝の雪とか言っている。咲き始めた桜が凍えている。

雪の影響もあってか、来客は4人。みんなで近況を語り、たのしい時間を過ごした。食事のあとは、お持たせのケーキなどをいただいた。

お彼岸の頃でも、たまに雪が降る。彼岸過ぎても、5年に1度ぐらいは雪が降るそうだ。むかし、名古屋に行った帰り、3月24日に関東地方で大雪が降り、東名高速が通行止めになり、沼津で一泊したことがある。翌朝、宿を出て、海老名あたりで渋滞の尻尾に追いついた。あちこち車が乗り捨ててあった。家に着いたらカーポートがつぶれていた。4月10日に雪が降ったこともある。

雪は3時ごろから雨に変わり、またたくまに解けてしまった。

| コメント (0)

2018.03.18

彼岸の入り

日曜日は彼岸の入り。午後、寿福寺にお墓参りに行った。買った花に、庭のらっぱ水仙やヒヤシンスを加えて、お墓に供える。ご先祖さまにお礼し、近況を報告する。きっと聴いてくれたのだろう、気持ちがすっきりする。

高台から見る景色は霞んでいる。花粉やPM2.5なども飛んでいるのだろう。気温も寒かったり暑かったり、わけが分からない。

録りだめたビデオを見る。最近、妻が将棋に興味を持ち始めた。藤井聡太くんの影響らしい。まったくの初心者で、駒の動きから教えなければならないから先は長い。

| コメント (0)

2018.03.03

おひなさま

P1180669_640x429

桜餅を
いただくと
ほのかな香りに
春が
ひろがる

| コメント (2)

2018.02.26

ピョンチャン

パシュート
マススタート
カーリング
いろいろ覚えたよ
ピョンチャン

| コメント (0)

2018.02.25

高木菜那、金メダル

Nana

ピョンチャン・冬季オリンピックのマススタートという新種目で、夕べ、高木奈那が金メダルをとった。LIVEで見ていたので、ゴールした瞬間には思わず拍手を送った。そのあと、カーリング女子も日本が接戦の末、イギリスに勝って銅メダルを獲得した。

マススタートは集団ですべるスケートだが、いろいろ駆け引きがあるらしい。高木選手はオランダ選手をマークし、最後のほうでオランダ選手がふくらんだところをインコースから抜いてトップに出ると、そのまま逃げ切った。小柄な日本選手がでっかい選手たちに勝ったところが気持ちいい。

カーリングは試合時間が2、3時間にも及ぶので、あまり見ていないが、準決勝で韓国に惜敗したところは見た。イギリス戦も接戦だったが、最後に向こうがミスをして3位に入った。トリノでは荒川静香の金1つだったが、今回は13もメダルをとった。女子が9個、男子が4個。他に8位以内に入賞した選手も多い。国のテコ入れが効いているようだ。

どの種目にしても、オリンピックに出られるのはごく限られた選手である。そのなかで入賞し、メダルを獲得するというのは奇跡のようなものだろう。選手の精進努力を讃えよう。

| コメント (0)

2018.02.21

熱海梅園、見ごろ

P1180567_640x480

水曜日、寒い日だったが、そろそろ見頃らしいので熱海梅園に行った。梅園行きのバスは平日なのに満員だった。それが、海岸のお宮の松をめぐり、来宮駅を経て梅林まで登る。梅は五分咲きで、早咲きは終わりを迎えている。入園料は300円で、熱海に宿泊する人は100円と優遇される。

むかし、一月に来たことがあるが、冬至梅や寒梅がちらほらだった。今回はよく咲いていて、いろんな花が見られ、優しい香りが園内を包んでいた。梅園スタッフに聞くと、やはり今年は開花がかなり遅れているらしい。平日でも人が多いと感じるぐらいだから、土日はたいへんだろう。

P1180589_640x480

梅園の奥には足湯小屋があり、源泉かけ流しの足湯がたのしめる。タオルを持っていなかったので100円でタオルを求め、しばらく足を浸した。湯口は48℃あり、湯口付近は45℃ぐらいあるから、けっこう熱い。私は足底のしびれがあるので、治療を兼ねてゆっくり温めた。そのあと、嘘のように足が軽くなった。

梅園から早咲きの熱海桜を見ながら、来宮神社まで歩く。参拝のあと、2,000年の大楠を見た。まったく植物の生命力には圧倒される。パワースポット・ブームに乗って訪問者が増え、社務所も立派になり、カフェまでできている。

| コメント (2)

2018.02.18

小平奈緒、500m金

小平奈緒
スケート500mで金
太ももに
不断の努力が
凝縮されている

| コメント (2)

2018.02.17

フィギュア羽生、金メダル

ソチで金
ピョンチャンでも金
羽生ゆずる連覇
日本列島が
ふるえた

初五輪の
宇野昌磨が銀
フェルナンデスが銅
努力が
花ひらいた瞬間だ

4回転ジャンプが
高得点になるのだろうが
ジャンプばかりに
気を取られてしまう
なんかおかしい

| コメント (0)

より以前の記事一覧