« スポーツ吹き矢 | トップページ | 緑地も秋めく »

2017.11.03

民家園で遊ぶ

P1170533_640x481
タガころがし

文化の日はだいたい晴れる。しかも今日は、おだやかな秋晴れだ。こんな日、観光地は人出が多い。遠出をしないで、自転車で生田緑地に行った。民家園は入場無料。もっとも私はシニアなので、数年前から平日でもフリーパスではある。

今日はボランティアが多く、囲炉裏に火を入れている家もいつもより多いようだった。薪を燃している、その煙がいい、煙のにおいがいい。煙で虫を殺し、煤をつけ、茅葺きの屋根を維持しているのだ。

機織り、染め物、彫金など、いろいろな伝統工芸の製作実演や展示もあった。赤や白の山茶花が咲き、ススキが光っている。夜中に雨が降ったので地面が滑りやすいところもあったが、さわやかでもある。

込み合う前に、合掌作りの一階にあるそば屋に入った。もりととろろ蕎麦を注文したが、これが実にうまい。新蕎麦らしく香りがいいし、量も申し分ない。

P1170549_640x484

わら細工、竹細工の展示、昔あそびなど、けっこう楽しめる。妻はいぐさを編んだ鍋敷きを買った。わたしはタガ転がしをやってみたが、なかなか難しい。ものがなかった時代は、それなりに、いろいろ工夫して遊んだり、生活用品を作ったりしたのだ。あらためて、そういったものの豊かさを感じた。


« スポーツ吹き矢 | トップページ | 緑地も秋めく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポーツ吹き矢 | トップページ | 緑地も秋めく »