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2017.09.30

体質改善

4月から高校生が治療に来ている。頭痛やめまい、不眠、うつ、呼吸困難など、いろんな自律神経失調の症状を持っている。いくつかの病院で検査を受けたが異常が見つからないと言われ、うちにみえた。

はじめは週一回、3か月目からは隔週に一回の割合で治療にみえているが、半年近くで、ほとんどの症状がとれてきた。治療は主に脊柱の両脇にに細い針を打ち、そのあと温灸を加える。頭のてっぺんにお灸をしたり、ソフトな手技で骨盤や首の矯正もしている。

うちでは、ほとんどの人に「おすすめ体操」というパンフレットを渡している。そのメインは、次の三つの簡単な体操である。

・うつぶせお尻ころがし
・あおむけ片膝立てツイスト
・両肩まわし

この学生さんのいいところは、まじめにこれらの体操を続けていることだ。鍼灸治療と体操の効果が出て、硬いからだが徐々にほぐれてゆき、皮膚のつやもよくなった。すこし根気がいるが、こつこつ治療を続けていると体質改善につながることがわかる。

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コメント

いい事を教えていただきました!!・・・
実は今だに足「大腿骨」のまわりが調子よくなくて痛いしで思う様さっさとに歩けないのです
鍼灸治療してもその時は楽になるのですが 暫らくするとまたすっきりせず 整形外科行ったら腰からきているのかもと言われ今は腰を引っ張るリハビリをしているのですが これもちょっと違うかなぁ感が・・・
ブログ拝見しコレはいい事を聞いた(知った)と早速朝と風呂上がりにこの体操をやってみました
何か、私にも合っている様な気がしますが
お尻ころがしとか片膝立てツイストもう少しやりかた詳しく教えて頂けませんでしょうか o(_ _)o

投稿: エリザベス | 2017.09.30 21:58

★エリザベスさん、
コメントありがとうございました。
次のアドレスにメールをくだされば、
うちで出しているパンフレットを
添付してお送ります。

yokido@mb.infoweb.ne.jp

9月27日のパカパカ体操も股関節や
腰がやわらかくなるのでおすすめです。

投稿: リプル | 2017.10.01 08:55

お久しぶりでございます。

私も、先生から教えて頂いた体操を、毎日、、、ではありませんが、継続的に続けており、健康な毎日を過ごさせて頂いております。

世の中では、色々な考えがありますが、僕の考えは単純です。何であれ、自分の免疫を上げる、それだけです。免疫が上がれば、おおかたの健康面の問題は解決すると思っています。

鍼灸も体操も漢方薬もビッパッサナーも、すべて同じ視線で見ております。

投稿: Ueki Yasuo | 2017.10.08 02:19

★Uekiさん、
コメントありがとうございます。
人生の三分の一は眠っていて、無意識。
そのあいだも心臓や肺や内臓が働いていてくれる。
起きているときも無意識に生かしてくれている。
細胞分裂から天体の動きまでをコントロールしている
力がある。それにゆだねるというか、任せるというか、
そんなことが大切だとこのごろ思っています。
そのなかに免疫力も入るでしょう。

投稿: リプル | 2017.10.08 08:48

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