« 重陽の節句 | トップページ | 宵待草 »

2017.09.10

天神社のお祭り

P1170296_640x480
菅の祭囃子

午後、天神社のお祭りを見に行った。出店で焼きそばや田楽を買って舞台を見る。ちょうど、菅のお囃子をやっていた。笛太鼓の音が耳に心地よい。変顔おじさんの踊りや獅子舞もあって笑った。民謡や日本舞踊などの演目もあり、面白かった。むかしはテキヤの店が並び、芝居などもかかったが、こういうお祭りもあっさりしていいものだ。もちろん、世話役の方の苦労には頭が下がる。

府中県道を自転車で帰る。むかしは多摩川梨の即売店が連なっていたが、いまでは数軒しかなくなってしまった。ケンタッキーやマクドナルド、回転寿司などの外食産業の照明のほうがはるかに強い。時代の変化に、あらためて気づかされる。


« 重陽の節句 | トップページ | 宵待草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重陽の節句 | トップページ | 宵待草 »