« 平尾昌晃さん亡くなる | トップページ | しんゆり五行歌会(7月) »

2017.07.25

ヴィパッサナー瞑想

ヴィパッサナー瞑想の10日間コースをとった女性からメールが来た。福井の人で、私の瞑想体験記と訳書『ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門』が役に立ったという。瞑想は京都のダンマバーヌだったそうだ。瞑想をしていると不安になることや分からないことが出てくる。そんなとき、ヒントになるものがあると助かる。コースから帰ったあとも、体験記を読んでいるらしい。見知らぬ人からときどきこういうメールを受け取ることがあるが、嬉しいものだ。

10日ほど前に、春秋社から『ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門』の14刷が贈られてきたが、静かなベストセラーになっているようだ。

http://yokido.cool.coocan.jp/10.meditation/meditation0.htm

http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-13284-5/


« 平尾昌晃さん亡くなる | トップページ | しんゆり五行歌会(7月) »

コメント

五行歌を作ってみましたhappy01

期待せず
こころフワッと
座る時
スイスイ動く
意識の輪

五行歌はこのような感じでも大丈夫でしょうか?

素晴らしい瞑想法に出会え、この道を歩めることに
心から感謝します。
ありがとうございましたnote


投稿: まる | 2017.07.26 22:40

★まるさん、
コメントありがとうございます。
はじめまして、のような、そうでないような。
まるさんもヴィパッサナー瞑想をなさっている
のですね。

わたしは意識をめぐらすのが下手で、いまだに
一か所に長くとどまってしまう傾向があります。
なかなかスイスイとはいきません。ゴエンカ氏は
10分か20分で一周するぐらいがいいというのに。

五行歌は自由ですから、この歌もいいですね。
ただ七五調のなごりがありますね。いろいろ
作っていくうちに本心が書けるようになると
思います。

投稿: リプル | 2017.07.27 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平尾昌晃さん亡くなる | トップページ | しんゆり五行歌会(7月) »