« 麦仙翁 | トップページ | カモミールの花 »

2017.05.05

くらやみ祭り

P1160028_640x480
山車で踊る4歳ぐらいの子がかわいい

夏日だが、さわやかな日だ。府中の大國魂神社のお祭りに行った。まず神様にお参りをし、それから屋台の店を見てまわった。お好み焼き、たこ焼き、焼きそばは定番。七味唐辛子の口上、飴細工の実演など、他ではあまり見られないものも多い。トルコ人の店でトルコアイスなるものを初めて買ってみたが、ねっとりしていて不思議な食感がした。

ここでは同時に植木市も開かれている。牡丹は今が盛りで、さすがに花の王者だなと思う。野菜の苗もいろいろあって、ショウガ、キョウイモ、サツマイモなどの苗を買った。菖蒲湯用の菖蒲の葉も買った。餡餅シャーピンも買ったが、いつものお兄さんの店で買うべきだった。ま、祭りでのあたりはずれはつきものなので仕方ない。

笛太鼓の
音に
包まれて
しばし
異界に遊ぶ


« 麦仙翁 | トップページ | カモミールの花 »

コメント

お祭り、山車に乗る人はお多福のお面をつけているのですね。
福を貰えるようにでしょうか?
露店もたくさん出て、賑やかですね。
GWなので、人もいっぱいだったでしょう~
私もトルコアイスを食べてみたいです(^v^)

投稿: まこ | 2017.05.06 23:35

★まこさん、
レスありがとうございます。
いわゆる、オカメ、ひょっとこですが、気持ち悪い
スケベオヤジの面なんかもあって、笑えます。
トルコアイスはなんというトルコの野菜が入っている
そうで、妙に粘ります。
トルコ人の客引きと、親父さんの実演販売が面白く
見ごたえがありました。

投稿: リプル | 2017.05.07 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麦仙翁 | トップページ | カモミールの花 »