« 鍼(はり)を打つと | トップページ | 妻の誕生日 »

2017.03.06

りんご村から

土曜日の夜、BSフジで「堺でございます」という番組をやっている。先週は堀内孝雄がゲストで前半はトーク、後半に長谷川きよしとふたりで「リンゴ村から」を歌った。これがじつによかった。長谷川きよしのギター伴奏がいい。ふたりの声がいい。それでまた三橋美智也の「リンゴ村から」を聴きたくなった。

作詞:矢野 亮
作曲:林伊佐緒
唄:三橋美智也

1 おぼえているかい 故郷の村を
  便りも途絶えて 幾年(いくとせ)すぎた
  都へ積み出す 真赤なリンゴ
  見るたびつらいよ
  俺らのナ 俺らの胸が

2 おぼえているかい 別れたあの夜
  泣き泣き走った 小雨のホーム
  上りの夜汽車の にじんだ汽笛
  せつなくゆするよ
  俺らのナ 俺らの胸を

3 おぼえているかい 子供の頃に
  二人であそんだ あの山 小川
  昔とちっとも 変わっちゃいない
  帰っておくれよ
  俺らのナ 俺らの胸に


« 鍼(はり)を打つと | トップページ | 妻の誕生日 »

コメント

三橋美智也は良いですね。

カラオケでそそのかされて、時々歌う(間違い怒鳴る)ことがあります。happy01

♪ おさげと花と地蔵さんと ♪ ♪ おんな船頭唄 ♪

投稿: 魚衆 | 2017.03.07 09:30

★魚衆さん、
民謡出身なだけに、声がよく通りますね。
youtubeでいろいろ聴けて便利ですね。(^-^)

投稿: リプル | 2017.03.07 13:19

古臭いといわれそうですが、三橋美智也さんや美空ひばりさんの歌はいつまでたっても好きですし、良いと思いますsad

投稿: tama | 2017.03.08 15:19

★tamaさん、
昭和の歌はテンポがゆっくりでいいですね。
言葉を大切に歌っているので思いが伝わります。
youtubeで昔の歌を楽しんでいます。(^-^)

投稿: リプル | 2017.03.09 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍼(はり)を打つと | トップページ | 妻の誕生日 »