« 七草 | トップページ | 新年五行歌会 »

2017.01.08

尿酸値は牛乳で下がる

先日の「ガッテン」は、尿酸値を下げる秘策という話だった。私の尿酸値は基準値ギリギリだったり、少しオーバーしたりするので関心がある。尿酸値が高いと痛風になることがあるし、腎臓の機能の低下が疑われる。腎臓はいったん機能が落ちると回復しないので重要である。

一般に、尿酸値を下げるにはプリン体を含む食べ物を避けることだといわれる。レバーや干物類、干しシイタケなどだ。もちろん、ビールなどアルコールもよくない。しかし、番組では食べ物からからだに入るプリン体は2割程度で、残りの8割は体内でつくられると言っていた。それがうまく排出されないと高尿酸血症になる。その原因は「肥満」と「体質」らしい。

ところが、一日コップ1杯の牛乳をのむだけで、尿酸の排出が促されるという。できれば低脂肪の牛乳がよく、ヨーグルトなどの乳製品でも効果があるそうだ。残念ながら、豆乳ではこの効果が期待できない。まとめると、尿酸値を下げるには、

1.一日コップ1杯の牛乳を飲む

2.ビールにかぎらず、アルコールを控える

3.甘いものも尿酸をつくるので、たべすぎない

4.野菜の多くは尿酸を排出しやすくするので積極的にとる

5.水を多めにのむ

牛乳を
飲め
飲むな

適当に


« 七草 | トップページ | 新年五行歌会 »

コメント

この手の健康情報には惑わされます。
私の尊敬する森下敬一さんの説によると
牛乳は子牛の飲物であって人間の飲物ではない。

牛乳の乳糖を分解できないので飲まないようにと
言われているので、私だったらヨーグルトにするかも。

リプルさんのは体質でしょうか。食べ物には気をつけて
いらっしゃるようですしね^^

投稿: うきふね | 2017.01.08 20:37

★うきふねさん、
森下敬一さん、懐かしいなあ。
玄米菜食をすすめ、実践されていましたね。

そうなんですよね。だから牛乳を飲むと
からだが牛みたいに大きくなっちゃう。

うちは豆乳のヨーグルトだからダメかな。
牛乳のヨーグルトにすればいいですね。

投稿: リプル | 2017.01.10 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七草 | トップページ | 新年五行歌会 »