« マイナンバー制度 | トップページ | 柚子を採る »

2016.12.17

夜の腹痛

P1130661_640x480

三日前の水曜日、横浜に行った日の夜、激しい腹痛に見舞われた。夜10時ぐらいのとき、通じがありそうなのでトイレに行ったが、すこしガスが出ただけだった。それから急に腹が痛くなりだした。シクシクというか、キリキリというか、だんだん強くなる。

痛みの位置が移動するので、これはガスが行き場所がなくて痛むのかなと思って、いろんな姿勢をとってみたが、なかなからくにならない。梅酢をお湯で薄めてのみ、ガロール(胆汁製剤の消化薬)を飲む。しかし、痛みはとれず、一時は救急車を呼ぼうかとさえ思った。腸重積か腸捻転かもしれないと思ったからだ。

すこし我慢していたら、また通じがありそうなのでトイレに行った。ガスが出て、わずかに通じもあった。布団に戻り、お腹を軽くマッサージをしていると、またトイレに行きたくなる。5、6回行ったろうか。少しずつ通じがあり、最後のほうは下痢になった。だんだん痛みがおさまってきた。お湯を多めに飲む。

思い当たるのは、気温7℃ぐらいの寒い中、赤レンガ倉庫のクリスマス・マーケットのあたりをうろついたり、桜木町までゆっくり歩いたりしたことだ。とにかく寒い日だった。足が冷えれば、即お腹も冷える。そうすれば腸の働きが悪くなり、ガスが溜まって腹が張る。冷えは怖いと、つくづく思った。

ついでに書いておくが、このときほど洗浄便座がありがたいと思ったことはない!


« マイナンバー制度 | トップページ | 柚子を採る »

コメント

腸捻転などでなくて良かったですね。
読み始めてびくっとしました。
余りお腹が痛くなった経験はないのですが、冷えからでも
そんな事が起こるのですね。
気を付けたいと思いました。ありがとうlovely

投稿: tama | 2016.12.17 20:54

★tamaさん、
コメントありがとうございます。
いやいや、久しぶりの腹痛でした。
ふだんからもっと体を動かして筋肉をつけて
おけば、発熱ができるから、こんなことには
ならないのでしょうが。いい経験でした。

投稿: リプル | 2016.12.18 11:36

こんばんは。
リアルでございました。
奥さまは大丈夫だったのでしょうか。

食あたりかなと思いましたが冷えですか。
コワイものですね。
苦しい思いをなさいましたが、お腹の掃除が
出来ましたかね^^
お大事になさってくださいね。

投稿: うきふね | 2016.12.18 21:26

★うきふねさん、
最初、私も食あたりではないかと思いましたが、
生ものや腐りかけのものを食べた思いがなかった
のです。妻はピンピンしています。
年をとってくると、あちこち弱ってくるという
こともあるのでしょう。年をとってみなければ
分からないことがたくさんありますね。

うきふねさんとこの黒猫ちゃんかわいいですね。
目がパッチリで。いい遊び相手ですね。(^-^)

投稿: リプル | 2016.12.19 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイナンバー制度 | トップページ | 柚子を採る »