« 小菊のざわめき | トップページ | 一般運転者? »

2016.11.09

木枯し1号

ザクロのひこばえを切り、下枝を剪定した。ザクロには鋭い棘があるので、左手に厚手の革の手袋をした。枝は細かく切り、竹林に捨てた。気温はそれほど低い感じではなかったが、強い北風が吹いていたので寒かった。柿や篠の落葉を拾い集めたら、70リットルのゴミ袋二つになった。あとで、木枯し1号が吹いたという発表があった。

1時過ぎに香華飯店に行ってランチを食べた。テレビではアメリカの大統領選の速報をやっていた。すごい接戦だ。過半数を得ると、勝者がその州の選挙人をぜんぶ獲得するとか、州ごとに微妙に選挙制度が違ったりしていて、アメリカの大統領選はややこしい。しかも、一年がかりで選挙戦を戦うわけだから候補者も体力勝負のようなところがある。

その大統領選はトランプ氏の勝利で決着がついた。大方の予想に反して大変な「番狂わせ」が起こった。軍も政治も無関係だったビジネスマンが世界一の大国を率いることになる。口から出まかせで言いたいことを言っていた男も、当選演説は慎重だった。選挙で二分した国を一つにしようという。そう言わざるを得まい。

ジョージ・ブッシュが大統領のとき国務副長官を務めたアーミテージ氏が、「選挙の結果は非常に残念だ。あのような男を大統領にするのは、アメリカの恥さらしだ」と言っていたのが印象的だった。

左に揺れれば右に揺り戻しが起こる。現状に不満なアメリカ人が変化を求めた結果なのだろう。イギリスの国民投票でEU離脱が決まった。それを見ているから、アメリカ人は冷静になり、トランプ氏はないかなと思ったが、まったく選挙は蓋を開けてみなければ分からない。

地球全体に木枯しが吹き始めたような気配を感じる。


« 小菊のざわめき | トップページ | 一般運転者? »

コメント

選挙結果には驚きました。
まっさかぁ~~これからどうなるのでしょう?

木枯らしが吹き、寒い冬がやってきます。
秋が来たと思ったら、突然寒くなるのだから大変!
炬燵出して、暖まっています。
剪定したら、こんなにたくさんの枝があったのかとびっくりですね!
きれいになってすっきりでしょう!
自然の生命力はたくましいので、またじきに伸びていきますね。

投稿: まこ | 2016.11.10 15:49

★まこさん、

トランプも
クリントンも
嫌われ者
他にいないのかね
アメリカには

勝てば
その州の選挙人を
総取り?
博打みたいな
選挙もわからん

いい面もあるのでしょうか?

投稿: リプル | 2016.11.10 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小菊のざわめき | トップページ | 一般運転者? »