« 一般運転者? | トップページ | 緑化センターまつり »

2016.11.11

緑茶すすぎ

昔は、食事が終わるとごはんを食べたお茶碗にお茶を入れて飲んだものだ。わざわざ湯呑み茶碗を出す必要がないし、ごはん茶碗をきれいに洗えるから合理的でもある。ただ、年寄りが食後、お茶でぐちゅぐちゅ口をゆすいでいるのを見るのは、子どもながら嫌だった。それをゴクッと呑み込んだりするのも気持ちが悪い。ところが最近、私もそれをやり始めた。

なんでも、緑茶にはカテキンとフッ素が含まれていて、食後1分間ぐらい口に含んでぐちゅぐちゅと口をすすぐと歯周病の予防になると聞いたからだ。歯周病菌は歯茎から血管に入ると、いろんな病気を引き起こすことが分かっている。万病の元なのである。食後、軽く歯をみがいてから緑茶すすぎをやるといいようだ。毎食後やれば、きっと大きな効果が期待できる。

毎回、歯医者には歯みがきが出来ていないと言われる。歯垢が歯周病を生み、虫歯になる。それがいろんな病気の原因になる。へんな薬品を使うより、緑茶うがいのほうが簡単で安全かもしれない。エチケット違反にならない程度に。

それにしても、お茶碗というとごはん茶碗を指し、お茶をのむ茶碗は湯呑みなどといって区別しているが、これがちょっと面白い。


« 一般運転者? | トップページ | 緑化センターまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一般運転者? | トップページ | 緑化センターまつり »