« しんゆり五行歌会(11月) | トップページ | 物知りおじさん »

2016.11.03

明治神宮・流鏑馬(やぶさめ)

11月3日は文化の日。この日は明治天皇の誕生日だそうだ。といういより、明治天皇の誕生日を文化の日と定めたという。知らなかった。明治神宮では数日前からいろんな行事が行われているらしい。

P1120965_640x479
そろいの半纏を着て、歌いながら参拝するグループ

われわれが大鳥居をくぐるとき、ちょうど半纏を着たグループと一緒になった。50人以上いたと思う。その人たちは鳥居をくぐるとき唄を歌い出した。どうやら、木遣りの節回しのようだ。二の鳥居の前では和太鼓が聞こえる。それを過ぎると、参道の右側は菊花展になる。七五三のお参りをする家族もみえる。

お参りをしたあと、西参道へ向かう。目指すは流鏑馬(やぶさめ)だ。会場まですごい人の多さだ。外国人が目立つ。YABUSAMEなんていう看板を持ったガイドもいるから、ツアーもあるのだろう。案の定、人垣が厚く馬の走路なんか見えない。しかし、ひづめの音ぐらい聞こえるだろうと、立ち続けた。

P1130120_640x454

P1130242_640x491

馬は速い。ものすごいスピードで駆け抜けていく。あれで6、7割の的を射抜くのだから、そうとう練習を重ねているのだろう。雰囲気は楽しめた。ちなみに馬場は湿った土なので、ひづめの音はほとんどなく、泥を高く跳ね上げていた。流鏑馬は射手を交代したりして何度も繰り返され、一時間以上やっていたように思う。

P1130291_640x474

P1120990_640x485
射手には女性も2人見かけた

P1130306_640x480
表彰式らしき光景、手前が馬の走路

流鏑馬の反対側では、芝生の上でいろんな古武術の披露が行われていた。快晴だったが、明治神宮は意外に寒く、鼻風邪をひいてしまった。薄手のダウンを着てもいいぐらいだった。

明治神宮流鏑馬2015→   https://youtu.be/bJyQ8SXFxXU


« しんゆり五行歌会(11月) | トップページ | 物知りおじさん »

コメント

流鏑馬(やぶさめ)

以前、テレビでみました。
圧巻ですね。

投稿: 秋桜 | 2016.11.05 09:53

★秋桜さん、
お久しぶりですね。このところ秋晴れです。
けれども朝晩の温度差が大きいですね。
動画を見ていただけましたか。雰囲気が
伝わるでしょう?

投稿: リプル | 2016.11.05 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんゆり五行歌会(11月) | トップページ | 物知りおじさん »