« ジョウビタキのオス | トップページ | ハンズフリー »

2016.11.17

針をしてもらう

妻に針治療をしてもらった。私は22歳のときに交通事故に遭い、背中を強打したことがある。若い時はなんでもなかったが、50歳あたりから、そこが疼くようになった。ちょうどみぞおちの裏あたりの背骨が重く痛むのだ。整形外科に行っていろいろ検査してもらったこともあるが、どうにも治療のしようがないようだ。自分で体操をしたり、矯正したりしているが、ときどき妻に鍼を刺してもらう。これが一番いい。

鈍痛の強い部分に鍼を刺し、低周波を流してもらう。これが、じつに気持ちいい。10分ほどしてから、その付近に温灸をしてもらう。これがまた気持ちいい。背骨の芯がほぐれるような感じがするのである。治療が終わると、背中の付き物が落ちたような感じがする。

交通事故はとんでもない力が加わっているので完治は望めないが、コントロールはできる。いわゆる保存療法というやつだ。あとは自分でできる体操をして、からだを固めないことだろう。


« ジョウビタキのオス | トップページ | ハンズフリー »

コメント

お大事にして下さい。
針治療で少しでもよくなるといいですね。
これからも体をいたわって下さいね(^-^)

投稿: まこ | 2016.11.17 20:37

★まこさん、
ありがとうございます。
自律神経失調症のような、わけのわからない症状が
出ることがありますが、鍼灸治療でやりすごして
いる感じです。

投稿: リプル | 2016.11.18 09:32

一瞬の事故で一生の苦しみだなんて
辛いことですね。
ご夫婦で治療し合えるなんていいな。

>ときどき妻に鍼を刺してもらう。
これが一番いい。
信頼と愛情。これですね(*^^)v

投稿: うきふね | 2016.11.18 20:25

★うきふねさん、
交通事故はこわいですね。雪道でスリップして電柱に
激突。運転手は私ではありません。わたしは後部座席
に乗っていて、とっさに身を伏せたのですが、背中を
前の背もたれに打ちつけました。車はオシャカです。
人生、いろんなことが起こりますね。

投稿: リプル | 2016.11.19 14:22

奥様に治療してもらえる何ってとても幸せですね。
鈍痛はやはり辛いですよね。
奥様の愛情と鍼灸でうまく付き合って下さい。
年齢と共に治りにくくなって来ます。
お大事になさって下さいね。

投稿: tama | 2016.11.20 16:22

★tamaさん、
温かいコメントありがとうございます。
長生きをするようになれば、それなりに病気に
なったり、遅かれ早かれあちこちからだが故障して
きますね。このぐらいでよかった、と思ってやり
すごすしかありませんね。

投稿: リプル | 2016.11.21 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキのオス | トップページ | ハンズフリー »