« 白髪ぼかしやめる | トップページ | 台風13号発生 »

2016.09.05

加山雄三・ワイルドワンズ・阿川泰子

東京フォーラムのコンサートに行ってきた。タイトルは長く、「加山雄三withザ・ワイルドワンズ&阿川泰子ジョイントコンサート」ときた。じつに豪華な顔ぶれで、それぞれが独立してショーを立ち上げることができる存在である。加山雄三は現役で歌っているだけに、79歳とは思えないほど声に張りがある。若大将シリーズの映画の挿入歌や、一連の海の歌、谷村新司と共作の「サライ」など、じっくり聴かせてくれた。

阿川泰子のジャズもいい。スタンダードのFly me to the moonや、Tea for two、Smileなどを、あのハスキーな声でしっとりと聴かせる。思い出のサンフランンシスコは加山とデュエットで。それからThe wild onesが、グループサウンズのメドレーを聴かせてくれた。もちろん、「思い出の渚」も。The wild onesというグループ名は、加山雄三がつけた名前だそうだ。意味は「自然児」。

40年も50年も前の歌が多かったが、あの頃の歌はテンポがゆっくりで、詩がよく聞き取れるのがいい。最後はみんなで「旅人よ」を歌ったが、モニターに字幕が出るので会場のお客さんも加わって、大きく手を振り、盛り上がった。ぜいたくな一時を過ごすことができた。


« 白髪ぼかしやめる | トップページ | 台風13号発生 »

コメント

こんにちは~(^-^)
いつまでも暑いですね。台風も度々参っちゃいますね。
私も当日コンサートに言ってましたよ。
会場の何処かにいらっしゃったのですね。
ワイルトワンズ、久しぶりに青春時代にタイムスリップ
して身体が右左に揺れていました(笑い)。

投稿: スィートピー | 2016.09.08 15:25

★スィートピーさん、
5日は13:15の部を見ました。
前から7列目のやや右側でした。
東京フォーラムは5000人ぐらい
の席があるそうですから、
知人を見分けるのは無理ですね。
やっぱり、若い頃聴いたり歌ったり
した歌はいいですね。

投稿: リプル | 2016.09.08 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白髪ぼかしやめる | トップページ | 台風13号発生 »