« 山の日 | トップページ | 迎え火 »

2016.08.12

耳かきで外耳炎

5日前、耳掃除をしていたら、右耳を傷つけたらしく痛みだした。耳たぶを引っ張ると痛いから外耳炎で、中耳炎ではなさそうだ。ワグラスという化膿止めの軟膏を塗ってみたが、あまり痛みが引かない。それで耳鼻科に行った。まだ軽度だが、抗菌剤と消炎鎮痛剤を4日分処方してもらった。

抗菌剤とは抗生物質のこと。あまり飲みたくなかったが、暑いので化膿しないようにと飲んだ。すると胃がむかつき、軽い吐き気を覚えた。便もゆるくなり、トイレに通う回数がふえた。4日分の薬を少し残して、今日また耳鼻科に行った。お盆休みに入るからだ。そうしたら先生は、きれいに治ってますから、これで終了にしましょうという。

抗生剤の副作用のことを話したら、もう治っているので残りは飲まなくてもいいです、とのこと。いちおう、耳に関係するつぼには灸をしておいたから、それも効いたと思う。暑くて湿度の高い夏は、細菌の活動が旺盛だから注意したほうがいい。

耳かきで
耳を傷つけて
外耳炎
耳掃除も
ほどほどに


« 山の日 | トップページ | 迎え火 »

コメント

残暑お見舞い申し上げます。
もうお盆なのに厳しい毎日ですね。
師匠はエライ災難でしたね。

耳かきは入浴後の習慣になっていますが
ちょっと怖くなりました。
私は鎮痛剤で気分が悪くなって止めたことが
ありました。
気をつけないと。。。ですね。

投稿: うきふね | 2016.08.13 17:24

薬って怖いですね
なるだけ飲みたくはないですが・・・

投稿: namiko | 2016.08.14 19:52

★うきふねさん、
返事が遅れてすみませんでした。
今日、休み明けで出勤しました。
実は妻が帯状疱疹になり、彼女のほうが大変でしたが、
ぜんぜん痛みがないのです。明らかに帯状疱疹なのに
痒いだけ。無痛性のものもあるのですね。痒みは直接灸
でとれました。夏は細菌やウイルスも元気になりますね。

投稿: リプル | 2016.08.18 12:37

★namikoさん、
ほんとです。抗生物質で腸内の善玉菌なども死んで
しまうのでしょう。ほっておいて乾かせばいいので
しょうが、けっこう痛いので大事をとりました。
軟便がつづき、なんだか腸が空っぽになったような
感じです。ま、からだの大掃除ができたみたいです。

投稿: リプル | 2016.08.18 12:40

私も今耳を掻きすぎて傷ができています。かさぶたが出来て治り掛けの頃、痒くなって又掻きすぎたり・・・・・しょっちゅうこんなことを繰り返してしまいます!いけませんね。

奥様もリプルさんもお大事になさってください。

投稿: エノコロ | 2016.08.18 16:40

★エノコロさん、
あらま、たいへん。粘膜は傷つきやすいけど
治りやすいからほっておけばいいのでしょうが、
あんまり痛くなったので念のため耳鼻科に行き
ました。古い町医者で年配の先生がみてくれました。
妻のほうもほぼ治り、ホッとしています。

投稿: リプル | 2016.08.19 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山の日 | トップページ | 迎え火 »