« 海から23km | トップページ | TOTO »

2016.06.03

柏葉アジサイ

P1090649_640x471
カシワバアジサイ

アジサイにしては花が筒のように伸び、葉が柏のような形をしている。墨田の花火などとともに、近年よく見かけるようになった。たくさん花をつけると圧巻である。

P1090647_640x480

きのう、カシワバアジサイの仲間だろうが、ガクアジサイっぽい花を見かけた。花びらが大きく一重に見える。これはこれでかわいい。

アジサイはとにかく種類が多い。しかも、同じ花でも土壌によって色が変わったり、成長とともに色を変えていくものも多いから、色も形もほとんど無限の組み合わせがあるのではないだろうか。これがアジサイか、と思うような花も少なくない。

本当の花は中心部の小さな塊で、まわりは萼(がく)である。それでガクアジサイというのかというと、そうでもないらしい。額のように花のまわりを縁取るから額紫陽花というらしい。

紫陽花という
漢字がいい
雨が似合うから
紫雨花にしても
いいかな


« 海から23km | トップページ | TOTO »

コメント

ホント~そう言われてみれば「紫陽花」の漢字、上品ですね。
柏葉アジサイは、見たことがありませんでした。
筒のように咲くなんて、珍しいですね。驚きです!

投稿: まこ | 2016.06.03 15:25

★まこさん、
紫陽花は当て字だから紫雨花でもいいでしょう。
カシワバアジサイは株の外側ににょきにょき花を
突き出します。オフホワイトのきれいな花です。
流行っているのは関東だけかな?

投稿: リプル | 2016.06.04 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海から23km | トップページ | TOTO »