« フリーダンス | トップページ | 枡形山 »

2016.05.31

雨に咲く花

P1090638_640x480_3
テッポウユリ

小雨の中、あるお宅の鉄砲百合が目に入った。まだ咲き始めで、蕾がたくさんついている。そのとき、とつぜん「雨に咲く花」という歌を思い出した。たしか、井上ひろしの歌だ。中学から高校の頃だったろうか、この歌や「ゴンドラの唄」が好きで、諳んじて口ずさんだものだ。たいして意味など分からず、メロディーを楽しんでいたのだと思う。

1 およばぬことと 諦めました
  だけど恋しい あの人よ
  儘になるなら いま一度
  ひと目だけでも 逢いたいの

2 別れた人を 思えばかなし
  呼んでみたとて 遠い空
  雨に打たれて 咲いている
  花がわたしの 恋かしら

3 はかない夢に すぎないけれど
  忘れられない あの人よ
  窓に涙の セレナーデ
  ひとり泣くのよ むせぶのよ

https://www.youtube.com/watch?v=srDrXn9Tayc&list=RDsrDrXn9Tayc#t=36


« フリーダンス | トップページ | 枡形山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリーダンス | トップページ | 枡形山 »