« 春のめざめ | トップページ | 白酒 »

2016.03.05

ミモザ咲く

P1070200_640x479

ミモザはマメ科でオジギソウなどの仲間らしいが、ミモザアカシヤとかギンヨウアカシヤとかいろいろ種類があるらしい。写真の花の正式な名前はわからないが、ミモザには違いないだろう。小さな粟粒のような花が集まって咲き、ふんわりとやわらかそうだ。周囲も明るくなる。

毎年3月8日は、国際女性デー(International Women’s Day)とされており、イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があるそうだ。いっそ、バレンタインのお返しにしてしまおうか。

ミモザの
花言葉は
「秘密の愛」と「友情」?
一体
どっちなんだ


« 春のめざめ | トップページ | 白酒 »

コメント

これはミモザに間違いありませんね。
大好きな花ですが、木は弱いですね。
強風だと根こそぎ倒れてしまいます。
私は「秘密の愛」がいいかな(^o^)

投稿: うきふね | 2016.03.05 20:58

★うきふねさん、
毎年ミモザが咲いていたところが、今年は伐採されて
しまいました。散歩中、このお宅をみつけました。
風に揺れて、ちょっとはかない感じもあっていいですね。
そうだ、京都にミモザというHNの人がいましたね。
真実の愛、というのもあるようです。(^-^)

投稿: リプル | 2016.03.06 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のめざめ | トップページ | 白酒 »