« 天辺のカワウ | トップページ | 赤福 »

2016.01.18

重たい雪

P1060101_640x480

朝起きたら5㎝ぐらい雪が積もっていた。裏の笹が雪の重さに耐えきれず、深くお辞儀をしていた。カッパを着て、その雪を叩き落とした。それから歩いて出勤だ。中野島駅まで行こうとしたら、途中のバス停に15人ぐらい人がいた。もう30分以上待っているという。それならそろそろ来るかもしれないと思って、バスを待つことにした。

運よく5分ほどで向ヶ丘遊園駅南口行のバスが来た。奥に詰めてもらって、なんとか乗れた。ところが、次の停留所からは後ろのドアを開けて、そこから人を降ろし、そこから人を乗せた。ほぼ満員なので、もう前からは乗れないのだ。バスはチェーンを履いていたので、ガタガタ揺れた。向ヶ丘遊園駅に着いたのは50分遅れだった。

そこからシャーベット状になった道を慎重に歩いた。私は長靴だったがスニーカーのような人たちは、足がグヅグヅだった。なにしろ深い所では20㎝ぐらいの水たまりもあったから。明日は融けた雪が凍るから、そうとう用心しないといけない。

車内車外の
アナウンス
安全確認など
仕事がふえる
雪の路線バス

暖かい日が
つづけば
ドカ雪も降る
どこかで
帳尻が合う


« 天辺のカワウ | トップページ | 赤福 »

コメント

雪に弱い町に住んでるお方たちは 今朝は大変だったことでしょうね。
いつくるか?今夜か?明日か?
心配してる割には こちらは・・・・ゆき まだなんですよ。
なんだか拍子抜けってところです。けど、今夜あたり・・・
来ないに越したことのない雪 でも来ないと なんだかそれも心配なんですよ。
贅沢なものです。けど、寒いのは・・・・めっちゃ寒い!

投稿: メーメー | 2016.01.18 17:22

★メーメーさん、
ニュースをご覧になったかと思いますが、
電車は止まるし、高速道路は閉鎖されるし、
長靴のない人は足がびしょびしょだし、
転ぶ人は続出するし、大変です。
センター試験が一日前だったのが幸いです。
こんどはそっちも降るでしょう!

投稿: リプル | 2016.01.19 11:23

降りましたねぇ~
私、長くつを持っていないので困りました
ブーツを履いて出かけましたが

道路はほんとに水たまりでくるぶしの辺りまで
びしょびしょになりながら歩きました・・・

勿論、足は氷付けです・・・
今日は何だか咳がちょっとでます。

投稿: namiko | 2016.01.19 16:35

★namikoさん、
あらま、それはエライ目にあいましたね。
足がかじかんでしまったでしょう。
寒ければ雪が解けないのに、中途半端だから
あちこちに水たまりができていましたね。
そこにズボッとはまる人を何人も見ました。
重く水っぽい温暖化の雪でしたね。

投稿: リプル | 2016.01.19 18:02

日本列島が大変なことになっていますね。
そちらも大変でしょう。今日は休診日かな。
どうか、十分お気をつけて下さいね。
こちらも柔らかい雪が少し積もっています。

投稿: うきふね | 2016.01.20 08:35

川崎もこんなに降ったのですね!もう少し性質の良い雪だったら銀世界で綺麗だったでしょうね。

投稿: エノコロ | 2016.01.20 20:46

★うきふねさん、
お正月や歌会などで忙しかったので水曜日は家で
ゆっくり休みました。すこし散歩をしましたが、
まだ北側は雪が残っているし、雪の上を吹いてくる
風はじつに冷たい。大寒ですからね。

投稿: リプル | 2016.01.21 15:12

★エノコロさん、
おっしゃる通りです。
中途半端な寒さだから雪は重くてシャーベット。
それが翌日は凍りついてツルリツルリです。

投稿: リプル | 2016.01.21 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天辺のカワウ | トップページ | 赤福 »