« 11月の草取り | トップページ | コーチャンフォー »

2015.11.24

安立寺

P1040985_640x441
安立寺の掲示板

散歩の途中、日蓮宗の安立寺(あんりゅうじ)に寄ってみた。坂を上っていくと、大イチョウは半分黄色で半分はまだ緑が残っている。今年は暖かいので、どこも紅葉が遅れているようだ。

本堂前の掲示板に「知恩報恩」と大きく書かれていた。恩を知り、恩に報いる。そして、「あなたの心臓を動かしているのは誰ですか。まずそこから始めましょうよ」とある。まったくだ。心臓も肺も、胃も腸も、肝臓も腎臓も、自分の意志とは無関係に仕事をしている。呼吸だけは多少意識的に浅くしたり深くしたリできるが、ほとんど無意識にやっている。もっぱら「あなたまかせ」である。

そのあなたを神と呼ぼうと、仏と呼ぼうと、自然の摂理と呼ぼうと、なんらかの大いなる力が働いていることは間違いない。その力に気づき、その恩に報いよというのである。傲慢にならず、謙虚に暮せというのだ。「あなたの心臓を動かしているのは誰ですか」、この言葉を忘れないようにしたい。


« 11月の草取り | トップページ | コーチャンフォー »

コメント

いろんな危険があったにも関らず
生きているのが不思議です。
文句を言わず、大いなるものに感謝の思いで
生きていかないと。。。
思えば、沢山の過ちを重ねたような。。。

師匠は簡潔で短めの五行歌が多かったのですね。
今更ながらですが、気づきました。
お褒めのコメントを有難うございました^^

投稿: うきふね | 2015.11.25 06:13

★うきふねさん、
わたしたちが生きているのは、ほとんど奇跡だと
思います。血液、神経、DNA、どれを見てもその
働きの偉大さにおそれを抱きます。

短い方がインパクトがありますからね。
たくさん言いたいことがあっても、それをみんな
言うとぼやけてしまいますから。どう短くするか
がポイントだと思います。

投稿: リプル | 2015.11.26 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月の草取り | トップページ | コーチャンフォー »